板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

業績比較のポイント

2018/10/12

こんにちは。大橋会計の和田です。
 
P/Lは前年同期とB/Sは期首と比較する
 まず、損益計算書(P/L)の前年同期、前期と今期の6か月経過時点を比較して、売上や利益の増減とその要因を掘り下げましょう。
 P/L上の利益は、貸借対照表(B/S)の資産、負債の増減として表れます。期首のB/Sと比較することで、どの勘定科目が増減しているか、その要因は何かを考えましょう。
 
P/Lの勘定科目ごとに増減の内容をよく点検する
・売上を得意先・製品別にみる
・仕入、販管費の増加に注意する
・売上総利益を確認する
 
利益はB/Sのどこに反映されているか?
・現金預金は増加しているか?
・滞留売掛金に注意する
・資金不足の要因と対応を考える

決算賞与の要件

2018/10/11

こんにちは。大橋会計の山下です。
 
最近は上場企業の業績が回復しているようですが、中小企業の関与先様でも利益が出ているところが増えているように感じます。
 
さて、業績が良くなると利益をどのように配分していくか検討することも出てくるでしょう。
 
昨今は人材難もあり人件費に気に掛ける社長様も多くいらっしゃいます。
そのため業績が良い時に決算賞与を出すケースがあります。
 
決算賞与は期末において未払であっても損金として認められる賞与になります。
賞与は基本的には支給時に費用計上、損金扱いとしますので決算賞与は通常の賞与と異なります。そのため損金にするには以下の3つの点を抑える必要があります。
 
  • 支給額を各人別、同時期に支給を受けるすべての使用人に通知する。
 
  • 通知をした金額を通知したすべての使用人に対しその通知した日の属する事業年度終了の日の翌日から1か月以内に支払っていること。
 
  • その支給額につき通知をした事業年度に損金経理していること。
 
通常の賞与は支給日に在籍している社員を対象にしていますが、決算賞与は通知したすべての従業員に対して支給する必要があります。
 
あまり無いかもしれませんが、決算日に通知した場合、支払いを翌月末とすると実際の支給まで1月あります。その間に従業員が辞めてしまい支給日にいなくても決算賞与は支払う必要があります。

板蕎麦

2018/10/10

 こんにちは大橋会計の板橋です。
 
今日は恵比寿で人気の蕎麦屋さん「板蕎麦香り家」をご紹介します。
祝日の午後に行ったのですが並んでおりお昼のラストオーダーぎりぎりでなんとか入れました。
入口は木の引き戸で和の雰囲気、店内も落ち着いた造りです。
 
そばつゆが出汁と胡麻の2種類の「お試し蕎麦切り」を太打ちで注文。
板に御蕎麦が盛られてくるのが見慣れていなくて新鮮です。
食べてみて、かなり硬めのお蕎麦で噛みごたえがあります。
普段は出汁が好きなのですが、こちらの胡麻は口当たりがよく胡麻がとても美味しかったです。
次は細打ちを頂いてみたいと思います。
 
以前、恵比寿のうどん屋さんで「山長」というお店に行ったことがありこちらのうどんも絶品でしたが、「香り家」と同じ系列のお店でした(笑)。
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13001653/

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.