板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

メダカ日記4

2018/06/12

 こんにちは。藤岡です。
 タニシの赤ちゃんが大量発生したことを前回お話しいたしましたが
なんと、今度はレッドラムズホーン貝の赤ちゃんが大量に産れました(汗)
今回は明らかにタニシとは異なり、
赤く色鮮やかな小さな貝が水槽のガラスに産れていたのです。
タニシよりも見た目は可愛らしいのですが、この貝たちが大きくなったら・・・と
想像するとかなり怖いことになりそうです。
 
早速、メダカや金魚を飼っている友人たちに一匹ずつもらっていただき
合計10匹貝を手放すことができました。
とりあえずは一安心です(^^♪
 
メダカの誕生を待ち望んでいるのですがなかなか産れてくれません。
 
もう大量発生は、こりごりです(+_+)

住民税についてのお話し

2018/06/08

6月と言えば2年目の社員の方は給与明細から何か引かれていることに気づきませんか?
そうです、場合によっては入社1年目の新入社員より手取りが低くなる憎い、 “住民税”です。
 
今回は副業禁止の企業に勤めている方で、その住民税によって副業バレが起こってしまう理由についてお話しします。
 
まずは住民税の納め方について確認していきましょう。
住民税の納付方法は二つあります。
一つは自分の手で年4回納める“普通徴収”
もう一つは勤めている会社が代わりに毎月納める“特別徴収”
の二通りです。なんとなく名前の印象で“普通徴集”が一般的な納め方のような気がしますが、
実際は多くの方々が会社に代わりに納めてもらう“特別徴収”の形を取っております。
 
この“特別徴収”が副業バレの決定打となってしまうのです。
 
住民税の金額は前年の所得の金額から算出されます、
300万円なら月5,000円、400万円なら月6,000円といった感じです。(※わかりやすくするため実際の納税額とは関係ありません)
 
ここで副業禁止のX会社で働いているA子さんを例にみてみましょう。
 
①A子さんは今の会社の給料300万円では足りないのでアルバイトをして100万円を稼ぎました。
②市区町村はA子さんの給料合わせた400万円で住民税を計算し、X会社に連絡をします
③X会社はA子さんには給料を300万円しか出していないのに、月5,000円ではなく月6,000円の納付用紙が届いていることに疑問を感じます。
④つまりA子さんは100万円他に何かしらの手段を用いて稼いでいる。
⑤副業をしているのではないか!?
 
というような流れで、問い詰められてA子さんは副業をしていることがばれてしまいました。
 
ではどうすればばれないのでしょうか。
答えは簡単です。会社に任せる“特別徴収”ではなく自分で納める“普通徴収”にすればいいのです。
こうすると
①A子さんは今の会社の給料300万円では足りないのでアルバイトをして100万円を稼ぎました。
②市区町村はA子さんの給料合わせた400万円で住民税を計算し、A子さんに連絡をします
③会社側に住民税の額が知られることがなくなり、副業がばれてしまうリスクを抑えることができる!!
 
副業をしたい社員の方も、副業を取り締まりたい社長の方も住民税のチェックを大切にしましょう。
 
 

アイスクリーム万博

2018/06/07

 こんにちは、大橋会計の阪井です。
関東地方は昨日、梅雨入りしましたね。
でも今日は、夏のような、いいお天気。
夏のレジャーを計画せねば!と思いました。
 
 
少し前のお話になりますが、GWに銀座三越で開催された「あいぱく」
(アイスクリーム万博)に子供と行ってきました。
銀座三越の7階、催物会場に行ってみると人、人、人。行列ばかりです。
まずはお目当ての山梨県にあります「桔梗屋」さんの桔梗信玄ソフトの列の
最後尾を目指します。やっとたどり着き、列の最後尾の係の方に待ち時間を聞くと
45分待ち。(なんと隣のブースのお店の待ち時間は90分待ち)
隣のブースに比べれば・・・と思い並びましたが、実際は30分弱の待ち
時間でした。
私は「桔梗信玄ソフト」、子供は「桔梗信玄ソフト吟造り+恋い抹茶」を注文。
信玄餅がのっかっていて黒蜜がかかっていて、とてもおいしい。幸せ、な気分。
もう1個!と、他のお店にも行くつもりでしたが、お腹もいっぱいになり、帰宅しました。


あいぱくは全国の都市で開催されているようです。次に東京にやってくるのは
いつでしょうか?楽しみに待ちたいと思います。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.