板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

酔の助

2017/08/18

 こんにちは大橋会計の角田です。
8月だというのに天気が悪く夏らしくない日々ですね。
 
皆さんは夏休みいかがお過ごしでしたか?
私は夏休み中、新卒で入社した会社で大変世話になった方と十数年ぶりに会いしました。
その方が神保町の大学出身ということで、昔からの行きつけの神保町の居酒屋に連れて行ってもらったのですが、ドラマ「逃げ恥」で使われていた昭和レトロな居酒屋「酔の助」でした。
ドラマで見たままの昭和雰囲気が漂うお店です。夕方5時に入店したのですがちょっと後に来店した方は入れないほど混んでいました。
 
お店は昭和レトロですが、ピザなど洋風メニューもあり品数が多くどれも安いので人気店なのがわかります。
 
主婦になってしまうと居酒屋に行く機会がなかなかないので、とても新鮮でした。
なよりも昔からの知り合いと、今でもこうしてお酒を飲めることがとても嬉しいです。

 
http://yonosuke.jp/ 

社会保険料の未払計上

2017/08/17

こんにちは。大橋会計の山下です。
 
最近は決算書の正確性を確保するために中小会計要領を適用して決算を行っている中小企業様も増えている事と思います。
 
その場合、決算時に社会保険料を未払いとして費用計上しているかと思いますが、社会保険料を損金計上出来るのは月末決算の法人に限られます。
 
20日決算の法人等、月末に決算日を持ってきていない法人は社会保険料の損金計上が出来ないという事です。
 
なぜでしょうか?
 
これは健康保険、厚生年金といった社会保険料は月の末日の在籍者に適用されるため、20日決算の法人等の場合は決算月の末日にならないと決算月の社会保険料の支払債務が確定せず損金計上が出来ないという事になります。
 
見積り計上も出来ないので月の途中で決算を迎えられる法人様は気を付けて頂ければと思います。

10万円の価値

2017/08/16

こんにちは!
先日、子の友達に、こんなことを言われました。
「あなたの腕は10万円の価値があるっ!」

どゆこと~!?
よく話を聞いてみると、
わたしの二の腕のプヨプヨが気持ち良いと笑。

それは年齢による二の腕のたるみだよ~!と
心の中で思いましたが、

「そうか!10万円の価値があるから、
   気やすく触るんじゃないよ笑!」と
言っておきました。

嬉しいような、悲しいような、笑える出来事でした

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.