板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

夏休み

2018/08/20

 こんにちは。大橋会計の大坪です。
 
台風の影響か、涼しくて過ごしやすい日が続いていますね。
 
先週、帰省のついでに宮崎県日南市にある蜂の巣公園のコテージに泊まってきました。
 
施設内には、渓谷にかかる吊り橋を通る遊歩道や、幼児用プール、テニスコートもあり、家族連れから団体客まで来ており、賑やかでした。
 
夜は満天の星空の下で、BBQと花火を楽しめ、リフレッシュできました。
 
アウトドア経験がなく、コテージに泊まるのは初めてだったのですが、別荘のような作りで、エアコン、冷蔵庫、テレビに、調理器具も完備されておりホテルのように快適に過ごせました。
 
次は、最近話題になっているグランピング(豪華なキャンプ)にも行ってみたいなと思います。

副業の税金

2018/08/17

こんにちは大橋会計の西脇です。
お盆休みも終わって仕事モードへの切り替え済んでいますか?
 
今回は副業の税金についてです
副業といっても様々な種類がありますが、今回はサラリーマンなど一般の方も触れる機会の多い株取引や
ネットオークションなどの副業についてです。今回は株取引のみについてですが、大まかに言うと副業での
収入が年間20万円以下なら特に問題ないのですが、20万円を超えると税金を払わなければいけません。
その場合、個人で確定申告をする義務があります。これを怠ると脱税になってしまうので注意してください。
 
株取引の場合、20万円以上の収入があっても以下のいずれかに該当すれば確定申告をする必要はありません。
 
①他の給与以外の所得と譲渡益の合算が20万円以下なら不要
②特定口座で「源泉徴収あり」を利用している人
③NISA(少額投資非課税制度)口座で取引している人
 
最近はアプリなどでも手軽に取引ができるようになりましたが、のめり込みすぎないよう注意してくださいね。

昆活してきました

2018/08/16

 こんにちは、大橋会計の森山です。
 
 夏休みで田舎に帰省していた方もそろそろお仕事開始されている頃かと思います。
立秋を過ぎ少しは涼しくなるかと思っていましたが、まだまだ暑いですね。
 
 さて、先日家族で上野にある国立科学博物館へ行ってきました。特別展『昆虫』を見るためです。様々な媒体で広告を出していることもあり、中はお客でいっぱい!
中へ入ると、蜂やセミなど5種類の昆虫の2メートルもの巨大模型がお出迎えしてくれました。昆虫の表面から生えている毛の一本一本まで忠実に再現されていて『う~気持ち悪いけどすごい!』といった感じです。
 標本も数万点が壁一面に展示してあり、圧巻のスケールでした。唯一生きた昆虫のブースその名も『Gの部屋』なるものがあるのですが、標本を見すぎた後に入室するため、Gをたくさん目にしても特に何も感じないのが不思議でした。
お子様のいる家族はもちろん、大人の方も楽しめる内容です。来場者の多さを見ると、いかに昆虫が愛されているのかが分かります。ぜひ生命の力強さ、神秘の世界、美しさを体感して欲しいです。私は特に幼虫から成虫まで完全変態するキアゲハのファンなのですが、改めて昆虫の魅力にはまってしまいました。
夏休みも後半、自由研究のレポート作成のお手伝いにぜひ足を運んでみては?

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.