板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

誕生日の出来事

2018/06/15

 こんにちは大橋会計の角田です。
6月11日は娘の9歳の誕生日でした。
誕生日当日は平日なので事前にプレゼントを買いに行きお祝はしていたのですが、当日ケーキを買って帰りました。
天気が雨で帰宅も急いでいたので、事務所近くのケーキ屋さんでショートケーキを買うことにしました。
娘の大好きなイチゴのショートケーキと他いくつか。
お財布に万札と小銭が大量にあり重くて重くて(苦笑)小銭を使い切ろうと小銭を出し切ってのお会計。
100円玉と50円玉を間違えた・・・50円不足なので万札に差替えようとしたら、お店の女性が
「いいですよ」と。
支払はきちんとせねばと差替えようとしていたら「雨の日に来てくれて、おまけよ!」と。
お店の方、自分の母ぐらいの歳でしょうか、柔らかい雰囲気の優しい口調の方。
人の好意に甘える。久しぶりの出来事。
「お言葉に甘えます。ありがとうございます。」と伝え店を後にしました。
 
お店の方のお気持ち、本当にうれしく思います。
娘の誕生日に、心温まる出来事でした。
 

所得拡大税制による税額控除について

2018/06/14

 こんにちは。大橋会計の山下です。
 
最近所得拡大税制による税額控除をよく使っていたのですが、税制改正により今年の4月1日から始まる事業年度からは要件が大きく変わりました。
 
今までの税額控除は基準年度(平成24年度)に対し何%増加したか、この増加幅を基準に控除金額を算出していましたが、今後の税額控除は前事業年度に対し適用事業年度の雇用者等給与支給額が3%以上増加していると増加した額の15%(教育訓練増加要件を満たすと20%)が税額控除の金額と変更になっています。
 
以前と同様、税額控除の上限は中小企業の場合法人税額の20%です。
 
従来の所得拡大税制は基準年度のことや継続雇用者の比較平均給与の計算等非常に煩雑でしたから計算が楽になりそうで非常にありがたいなと思います。
 
しかしながら、結構基準年度に比べ給与の支給額が大きく増加しているケースが見受けられましたので前年と比べた場合の増加幅で控除額を求める場合、従来のやり方の方が多く控除をとれるケースもあるのではと思います。
 
いずれにしても税額控除を受ける場合は申告時に適用していないと受けられませんから、知らなくて受けていないという事がないように気を付けましょう。

住宅用地は税負担が軽減される

2018/06/13

こんにちは。大橋会計の和田です。

住宅用地は税負担が軽減される

固定資産税の税額は?

 
固定資産税の税額は、固定資産税評価額をもとに算出された「課税標準額」に税率を乗じた額になります。所有する土地、家屋が都市計画法による市街地化区域内に所在する場合は、併せて都市計画税が課税されます。
 
固定資産税:課税標準額×1.4%(標準税率)
都市計画税:課税標準額×最高0.3%
 
課税標準額は基本的に固定資産税評価額と同一額ですが、課税標準の特例措置などが適用される場合には評価額よりも低くなります。

住宅用地に対する固定資産税の特例


土地に対する固定資産税のうち、住宅やアパート等の敷地として利用されている「住宅用地」については、税負担を軽減する目的から、その面積の広さによって「小規模住宅用地」と「一般住宅用地」に分けて課税標準額を減額する特例が設けられています。
 なお、住宅用地には、「専用住宅用地」と「併用住宅用地」の二つがあり、「専用住宅用地」の場合は、家屋の床面積の10倍まで、「併用住宅用地」の場合は、家屋の面積の10倍に一定率を乗じた面積までが特例措置の適用範囲になります。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.