板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

わんこのダイエット計画

2018/10/22

こんにちは、大橋会計の松島です。
朝がだんだんと冷え込む季節になりましたね。
風邪もひきやすくなるので皆様お気を付け下さい。

今日は我が家の愛犬の体重に驚いたお話をしたいと思います。
先日予防接種のため近くの動物病院へ。
受付のお姉さんに『心配なことはありますか?』と聞かれ、
『体重が増えた気がします・・・』と答えた私。
『では一緒に体重チェックもしましょうね』ということで診察室へ。
以前病院へ行った時には、体格からすると3キロ前半がベストと言われていました。
3.5は超えてるだろうなぁとは予想していたのですが。
先生『う~ん、まぁ、大丈夫・・・いや、ちょっと増えちゃったかな。4キロでした
私『え!?4キロですか!?!?』
となった訳です。1割ほど増えていましたね。。。。
あくまでも優しい先生です(笑)
きっと娘のご飯を奪ったり、落ちている食べ物をお掃除してくれたりしている間に増えて
しまったんでしょうね。反省・・・・。

ダイエット方法を聞いたら、運動ではやせるほどの運動量になる前に人間がバテる(笑)ので、
一番はダイエットご飯とのことでした。ご飯の量を減らすのもいいけれど、お腹が空くと
また変なものを食べてしまうので(※前科あり)、カロリーが低くて沢山食べれるドッグフードが
いいそうです。

早速カロリーの低いご飯を買い、きちんと計量してからあげることにしました。

コロコロしていて子犬のようで可愛いんですけどね(笑)
健康のためにがんばってダイエットさせたいと思います!



陸軍板橋火薬製造所跡

2018/10/19

こんにちは。大橋会計の中井です。
 
朝晩冷え込んで寒くなってきましたね。
風邪をひかないように気を付けなくては。
 
先日、板橋区主催の文化財講座に参加して
区内加賀一帯に残る「陸軍板橋火薬製造所跡」を見学してきました。
陸軍板橋火薬製造所は、明治9年旧加賀藩下屋敷だった広大な土地の一部に
官営工場として発足し、第二次世界大戦終戦まで稼働していました。
 
建物の構造は、火薬製造中に爆発事故があった場合の被害を最小限に抑えるため
一つ一つの大きさは小さく、壁はレンガ造りで厚さ50cm、
爆発した時はエネルギーを上に向けるため簡素な天井となっていて、
さらに当時は建物の周りを土塁で囲っていたそうです。
 
建物以外にも、火薬の性能試験を行う弾道管や、射垜(しゃだ)とよばれる
発射試験の的となった構造物が残っていました。
DSC00941.JPG
 
平成になった今でも板橋にこのような施設が残っていて、
しかも一部は現役で使われている建物もあって驚きです。
ちなみに、終戦後しばらく空き家になっていた火薬製造所ですが
後に理科学研究所が入所して、後のノーベル賞受賞者である
湯川秀樹博士や朝永振一郎博士が研究を行っていたそうです。
 
平成29年に「陸軍板橋火薬製造所跡」として国史跡に指定されて
今後は史跡公園として整備される予定とのことでした。どんな公園になるのか楽しみです。

板橋区に住んで約15年。初めて知ることが多くて勉強になりました!

月次決算の活用の仕方

2018/10/18

こんにちは、大橋会計の鶴田です。
今回は、経営者が月次決算の内容を理解し、経営に活用するための「変動損益計算書」
の形式についてご説明いたします。
変動損益計算書とは、すべての費用を売上の増減に伴い増減する「変動費」と、
売上高の増減にかかわらず変化しない「固定費」に分けて表示した損益計算書です。
 
まず、月次決算とは、毎月の月末の決算期末とみなして、
業績の判断に役立つ決算書を作成することをいいます。
つまり、年間で12回月次の決算書を作成することになります。
税法や会社法などの法律に基づく決算は年に1回行えば足りるわけですが、
月次決算は会社自らの意思で、毎月会社の業績を把握し、
そしてその結果を経営に役立てるために行うものです。
 
月次決算で業績を把握するには、変動損益計算書が有効です。
変動損益計算書とは、すべての費用を売上の増減に伴い増減するか否かにより「変動費」と
「固定費」に分けて表示した損益計算書です。
通常の損益計算書のように作成が法律で義務付けられているものではなく、
あくまでも社内の業績管理に有効な様式として活用されているものです。
 
変動費:商品仕入原価や材料費など、売上高の増減によって変化する費用
固定費:人件費や地代家賃など、売上高の増減によって変化しない費用
 
また、変動損益計算書は次の2つの段階に分けて数字を読むことでより理解が深まります。
 
第一段階:戦略家としての成績表
売上高(売った)-変動費(買った)=限界利益(儲かった)
この部分は、自社サービスが顧客や市場に評価された結果が表されます。
つまり、経営者の「戦略家」としての成績表が表示されます。
 
第二段階:管理者としての成績表
限界利益-固定費=経常利益・経常赤字
この部分は、儲けの範囲に抑えて、
しっかりと経費をコントロールできたかどうかが表されます。
つまり経営者の「管理者」としての成績表が表示されます。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.