板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

とびひ

2017/08/23

 こんにちは、大橋会計の植村です。
先週までの涼しい気候はどこへいったのかと思うほど、連日暑い日が続いていますね。
 
これだけ暑いので子供たちはプールや水遊びを楽しめるところですが・・・
我が家の子供たちは「とびひ」に悩まされています。
7月末頃、下の子が保育園から「とびひ」の兆しがあるので皮膚科受診を勧められ
ふと上の子はどうかと見てみると完全に手遅れでした。
一度なり始めたらもう止まりません。
その名の通り「飛び火」のようにあっという間に全身に広まってしまいました。
毎日朝晩、飛ばないように厳重なテーピングや包帯でグルグル巻いて、みんなが
プールで楽しんでいるのを横目にがんばって乗り切りました。
皮膚科からのプール許可もおりてプールを楽しむこと2日、またまた再発です(泣)
ここからさらに2週間テーピングや包帯をして過ごしました。
そしてやっと完治に向かいそうです。
かわいそうだからとプールに入ることを急いでしまいましたが、再発したこと
の方がかわいそうだったなと反省しました。

博多らーめん

2017/08/22

 こんにちは。大橋会計の森山です。
 
夏休みで1週間九州に帰省しておりました。外出がおっくうになるほどの暑さで身体に応えました。
出発前の8月初め東京はとても涼しく、また東京に戻ってからもずっと雨などで気温は上がらず、『今年の東京の夏は過ごしやすいよね』と家族でも話しています。
 
さて、帰省中家族で博多ラーメンを食べにいきました。博多駅構内のらーめん街道は混んでいて料金もお高めだったので、主人の行きつけのお店【おっしょい】へ。
博多駅そばにも関わらずとても安く常に地元のサラリーマンで混んでいます。
麺の硬さをお好みで伝えることができるのですが、以下のような一覧となっています。
硬(ハード)なものから
生麺
粉落とし
はりがね
バリかた 人気NO3
かためん 人気NO1
普通めん 人気NO2
やわめん 外国人のお客様に人気!
 
私は普通めんにしましたが、充分のかたさで美味しくいただきました。
しょうゆなどが入っていない乳白色の純粋なとんこつスープを堪能できるのが博多のよいところです。
いつの日か“はりがね”を食べてみたいものです。

中小会計要領

2017/08/21

こんにちは。大橋会計の和田です。
 
中小会計要領に準拠することに、どのような意味があるのか?
 
毎年、業績の都合などで、規則性のない会計処理で決算書が作成されていた場合と、共通のルールに基づいて作成された決算書とを比較すればよくわかります。
例えば、法人税法上、固定資産の減価償却費を計上するかどうかは任意なので、「赤字の年には、減価償却をしない」「黒字の年には、減価償却をする」として決算書を作成していたとすれば、どうでしょうか。
 過去の数値と比較しても、意味のないことになります。
年度によって異なる会計処理を適用すると、正しい経営判断ができないのです。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.