板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

マリンスポーツ

2018/08/29

 こんにちは。藤岡です。
もう夏休みも数日で終わりですね。
うちの息子は夏休みの宿題追込み中です(汗)
もっと早く終わらせておけばよいのに・・・と毎年反省するのですが、
振り返ると私も子供の頃8月の最終週に追い込んで宿題をするタイプだったので
あまり強く言えず・・・。
 
今年の夏は、長男は毎日野球で石川県、山梨県、広島県へ遠征、
次男は、兄の野球があるため家族旅行へ行くことができなかったのですが
お友達家族に便乗させていただき、山中湖と猪苗代湖へ2回もキャンプへ連れていって
いただきました。本当に有り難いことでした。

湖ではマリンスポーツを存分に楽しんできたようで、帰ってくると
「ジェット」「マーブル」が最高に楽しかったことをずっと話していました。
「ジェット」はジェットスキーだとわかるのですが、「マーブル」がわからず
聞いてみると、ジェットスキーに引っ張られて、たくさん振り回されて楽しむ大きな
乗り物でした。
そういえば私も昔、河口湖でジェットスキーに引っ張られて浮き輪型のものに乗ったことを思い出しました。確かに楽しかった♪
ただマーブルは、昔私が乗ったものと比べると
数名で乗れて見た目もカッコイイものでした。
そして、次男から「うちもジェットとマーブル買って!」と。
そんな自前のジェットとマーブルを持ってる家はなかなかないよ!と説明しました(汗)
お友達のお家は自前なのですが・・・。
 
マリンスポーツの楽しさを知り、キャンプでのお泊りのおかげで、
次男の顔つきが、少し男らしくなったように感じます。
息子にとって、本当に有り難い夏休みでした。

寄付金控除に関して

2018/08/27

早いもので8月も最終週となりました。
今年は例年に負けず劣らずの暑い夏、暑い甲子園でしたね。
金足農業高等学校の健闘をたたえて秋田県では寄付をしたいという方々で大行列ができているようですが、このような寄付金は確定申告の際に所得税から差し引くことが出来ることをご存知ですか。
 
今回のケースですと寄付先が国、地方公共団体つまり県立高校(私立ではだめ)ですので対象となり、
イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額
ロ その年の総所得金額等の40%相当額
上記のいずれか低い金額-2千円を寄附金控除額として確定した税額から引くことが出来ます。
 
寄附金控除を受けるためには、寄附金控除に関する事項を記載した確定申告書に寄附した団体などから交付を受けた領収書などを添付するか、確定申告書を提出する際に提示する必要があります。
そのため募金箱に入れてきましたという形では残念ながら控除に使用することはできませんので、ちゃんと窓口で領収証を頂いてくる必要があります。
 
慈善の気持ちにそこまでせこせこするのはどうなのか…と思われるかもしれませんが、そうして浮いたお金をまた別の団体に寄付する良いきっかけにもなります。それを利用して寄付する金額を上げることもできます。
国もそうした面を推奨していますので、利用できるのであれば是非活用していきましょう。

キティちゃんに会いました

2018/08/24

こんにちは、大橋会計の松島です。
今朝は風が強くて、自転車で転ばないかヒヤヒヤしながら来ました。
みなさんもお気を付け下さい。

我が家は先週末サンリオピューロランドに行ってきました♬
実は以前平日に行こうとして途中で休館していることに気付いた、なんてことがあったので
リベンジです★(まさか遊園地でお休みの日があるなんて思わなくないですか??笑)
今回はきちんと調べて行ったのでバッチリです!

ピューロランドは初めて行きました。地図を見ながら右往左往でしたが、キラキラした世界
が広がっていました☆☆そして屋内なので涼しくてありがたいです。
パレードがあったり、乗り物があったり、一日中遊べました。
もしプリキュアとかだと私は全然名前やストーリーが分からないんですが、サンリオならば
小さい頃から知っているキャラクターが勢ぞろいしていて、懐かしさとともに楽しめました。

小さい子だけが参加できるショーでは、子どもたちが背中に羽(有料)をつけて踊っていて
なんて可愛いんだーーーと思いました(笑)家の子はまだ一人で参加は嫌がるので
見ている側でしたけどね。

キティちゃんのお家もあり、出口で一緒に写真撮影ができます。(ミッキーのお家と同じですね)
娘は特にキティちゃん好きでもなかったのですが、着ぐるみのキティちゃんに会ったとたん
『キティちゃんだぁ~~』と抱きついていました。いつの間にか着ぐるみが怖くなくなった
ようです。写真撮影の前後でもいろいろ娘とやり取りをしてくれて、とても楽しかったようです。
帰りの車の中で何が一番楽しかった?と聞いたら『キティちゃんとぎゅうーってしたの』
とキラキラした目で話してくれました。
ちなみに数日後の保育園の帰りも突然『キティちゃんに会いたい~~~』(涙)と
駄々をこねるくらい思い出になったようです。

次に行った時は、キャラクターグッズを沢山買わされそうな気がする母でした。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.