板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

会社創業に向けて

2019/02/20

会社を興すためには1にも2にもお金が必要となってきます。
創業のための融資という事であれば、
実際に会社を始めてみたいという方が取れる融資の手段としては大きく2通りがあげられます
 
1つは国、銀行から借り入れる制度融資
そしてもう一つが日本政策金融公庫からの借り入れとなる新創業融資制度
 
制度融資に関しましては銀行からの借り入れとなりますが、本来銀行さんは実績のない企業に関してはお金を貸してもらえません。そこで行政を通して融資のあっせんをしてもらいます。
こちらの制度融資は、用意された中小企業診断士さんと協力して計画を作成し挑むため、経費の部分では安く済みますが、借入額に大幅な制限があり、なかなか希望の金額に達するのが難しいかもしれません。
 
逆に日本政策金融公庫からの借り入れの新創業融資制度の場合、制度融資で降りる金額以上の狙うことが出来ます。
 
興味がございましたら一度弊社までお越しいただければ、初回1時間無料にてご相談にお乗りします。

人間ドック

2019/02/19

 こんにちは。大橋会計の阪井です。
 
子供が花粉症なので、花粉症の飛散情報が気になる季節になってきました。
今日は天気はあいにくですが、暖かいですね。
 
先日、年一回の人間ドックに行ってきました。私が予約したクリニックは、
女性と男性に検査フロアが分かれていて、受付を済ませ検査が終了するまで
すべて女性が対応してくださいました。以前行っていたクリニックはお医者
様は男性だったり、待合室は男女一緒であったりしたのですが、今回はとても
快適でした。
 
人間ドックで私が一番憂鬱な検査は、胃のバリウム検査。昔より飲むバリウムの
量も味もよくなった気がします。
一度でも検査を受けた方はわかると思いますが、台の上でお医者様の指示で
回ったりしますよね。毎回「あおむけ」「うつぶせ」「右」「左」の指示が混乱
してしまうことが多いのですが、今回の先生は「おへそをこちらに向けて回る」
などのわかりやすい指示。助かりました~(笑)
 
まだ検査結果は出ていませんが、毎年の義務(!?)が終わってホッとしています。

チョコのトッピング

2019/02/18

こんにちは。大橋会計の中井です。
 
前回のブログでは、「寒くて春の気配はまだまだ先、、」
と書きましたが、春は近づいていましたね。
明後日の気温は20℃近くになる予報。暖かくなって嬉しいです。
 
さて、先週はバレンタインデーがあったので子供と一緒にチョコと作りました。
↑溶かしたチョコを型に流し込んだだけですが(^^;)ゝ
トッピングも何種類か用意をして、子供のセンスでコテコテ盛り付けチョコが完成。
かなり甘い仕上がりになったので、少しずつ食べています。
 
トッピングのうち、今さらながら‘アラザン(銀の小さいつぶつぶ)’の
色のことが気になりました。どうして銀色??
正体はそのまま‘銀’で、食用銀粉または銀箔の色でした。
(アラザンの中身はコーンスターチなどのデンプン)
銀は装飾目的だけではなく抗菌作用もあって、
保存性を高める役割もあるそうです。
 
ネット上では、300gのアラザンから何gの銀を取り出せるのか
という実験をした人がいて、なんと1.67gの銀を取り出していました。
お菓子材料なのに驚きです。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.