板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

都電もなか

2018/03/26

 こんにちは。藤岡です。
週末はお天気も良く、お花見日和でしたが皆さんお花見はされましたか?
私は残念ながらお花見にはいけませんでしたが、息子の試合で静岡へ行き
大きな富士山を眺めることができて、とても幸せでした。
 
先日、「都電もなか」をいただきました。北区民として
都電もなかのことは以前から知っていたのですがなかなか購入する機会がなく、
食べてみたいと思っていたのでとっても嬉しかったです!
電車好きのお子さんには、喜ばれると思います。
とにかくパッケージも、もなかも可愛いらしくて食べてしまうのがもったいないくらいです。
食べてみると、とても美味しく優しい味でした♪
 
今度は自分で購入しに行きたいと思います。
https://www.todenmonaka.com/

確定申告が終わりましたね

2018/03/23

 春が近づいているはずなのにとても寒い三月です
 
寒さは厳しいですが、確定申告の山を乗り越え弊社並びに税理士事務所はどこも通常業務に戻り始めているようですね。(1月決算に追われている方もおりますが)
 
今回の確定申告では新たにセルフメディケーション税制が始まりましたね。
 
こちらは薬局等で購入した領収書をよく見て頂ければ、★マークがついていたり、セルフメディケーション税制に対応している旨が記載されています。
 
そもそもこの制度なんぞやというと、医療費控除は病院にかかればかかるほど対象額が増えますが、本来病気にかからないように継続した努力をしている人間にも何かしらの控除があるべきだという考えで、本来の医療費控除ですと所得の5%か10万円の低い方の金額以上という高いハードルの代わりに、12,000円分を超えた分のセルフメディケーション控除対象医薬品の額を控除できるというものになります。
 
10万円の医療費と言われると難しい感じがしますが、1万2千円分の医薬品というと達成できそうな気がしますね。もう3月ですが薬局に行ったならば意識して探してみるのも良いかもしれません。
 
あとはふるさと納税に関してやられていない方も多くいました。
 
確かに所得が大きければ多いほどうまみが多いこの制度、どうせ限度額が数万円程度ならば2,000円かかるし面倒くさいやと思われる方も多いでしょうが、ぜひ一度面倒くさがらずにやってみましょう。
最近ではHPも充実しており低価格でも何かしら自分の興味が引かれるものが見つかるはずです。中には寄付を寄付するという面白い(?)物もあります。
それに確定申告を弊社にご依頼して頂ければ、そこまで複雑な事後処理もかかりません。
 
節税とはコツコツとした積み重ねです。少しでもつつけるところが無いかと思いましたら、ぜひ弊社の確定申告をご利用ください。

上野動物園のパンダ

2018/03/22

 こんにちは、大橋会計の阪井です。
昨日は雪が舞い、真冬の寒さでしたね。桜が開花したのに春なのか、冬なのか・・・
この寒さにも負けず桜の開花は進み、週末には桜が楽しめそうですね♪

先日、上野動物園のパンダ、「シャンシャン」を見に行ってきました。
以前、シャンシャンの観覧券を抽選で応募しましたが、当選せず。
今は並んで観覧券をゲットすることができれば、シャンシャンを見られる!
ということで、上野動物園の開園時間9:30より1時間ほど早い
8:20に動物園の前に到着。入場券購入の列に並びました。
すでにたくさんの方が並ばれていて観覧券はもらえるだろうけれども、一体
何時にシャンシャンに会えるのだろうか・・・と少し不安に。
結果、11:40からの観覧券をゲットすることができました。
 
シャンシャンの観覧時間まで他の動物を観察。
カンガルーにも赤ちゃんが生まれていたみたいですが、お母さんカンガルーの
お腹の中から顔をだしてもらえず、赤ちゃんには会えませんでした。
 
そうこうするうちにシャンシャンの観覧時間となりました。フラッシュ撮影
でなければ、撮影可能ということで写真の用意もばっちりにし、シャンシャンご対面。
木の上でお尻をこちらに向けて寝ていました。しかし、シャンシャンを生で
見られた満足感?は残り、動いているところを見たかったけれども、なんだかほっこり
した気分でした。
ちなみにお父さんのリーリー、お母さんのシンシンもお昼寝中でした。
 
後日友人が雨の日に見に行ったところ、シャンシャンは活発に動いていたようで、動画
を見せてもらいました。
次は雨の日に行ってみようかなーと思っています。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.