板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

源泉所得税の納期の特例分の納付期限をお忘れなく

2018/07/05

こんにちは。大橋会計の西脇です。
 
連日のワールドカップ観戦でちょっと寝不足気味です。
日本は負けてしまいましたが、4年に一度のお祭りを満喫しています。
 
 
7月10日(火)は源泉所得税の納期の特例の納付期限です。納税は済みましたか?少人数の会社ではこの
特例を利用している会社も多いため、納付を忘れがちですのでご注意ください。
 
そもそも所得税とは、収入から所得控除を引いた金額に対して、一定の税率で課される税金です。
給与所得の方は源泉徴収税額表に当てはめて計算されますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。
この所得税は、本来従業員が自身で税務署に納めるものですが、給料から差し引く形で、会社が代わりに
「源泉徴収」をしています。なお、所得税の源泉徴収は、社内の従業員だけではなく、弁護士や税理士への
「報酬」に対しても行われます。
 弁護士や税理士への報酬。これを忘れてしまう方も多いのでご注意ください。
 
まとめると、1~6月に支払った給与から源泉徴収した所得税と弁護士や税理士への源泉徴収した
所得税報酬を7月10日までに納税となります。


月次決算の精度向上

2018/07/04

こんにちは。大橋会計の和田です。
 
月次決算の基本は、日々の記帳と現金管理、証憑書類の整理保存、そして発生主義による売上、仕入の形状です。まずは、基本を面倒くさがらず、後でまとめてやろうなどと考えず、日々きちんと行うことが大事です。
 
月次決算の12ヵ月分の累積が、期末の決算数値になります。ところが、期末の決算数値と毎月、業績確認をしてきた結果とが大きく異なっていては困ります。
 業種にもよりますが、月次の損益や経営者の経営判断に影響するような金額の大きい者や重要性の高いものについては、月割や概算額を計上して発生額を平準化し、損益への絵協を回避することができます。
 
  • 減価償却費、賞与見積額の形状
  • 在庫の形状
  • 年払の経費の月割計上

DAIGOMI

2018/07/03

 こんにちは大橋会計の角田です。
今日は南青山にあるチーズレストラン「DAIGOMI」をご紹介します。
このお店はとにかく予約が取れない!!お店です。
ホームページから1ヵ月先まで予約できるのですが、毎日更新時間と同時に1カ月先の日が埋まっていくという感じで、予約を取るのに8カ月かかりました。(苦笑)。
先日ようやく行くことが出来ました。
 
チーズ専門店なのでお店に入るとチーズの香りがし期待が高まります。
まずつまみにぬか漬けチーズ。前菜はその日のおすすめのダチョウのサラダ。ダチョウのお肉は弾力がありさっぱりと美味しいです。
サイドメニューに、国産鳥のレバークリームペーストとブルーチーズのムースをバケットで。
これはいつもの定番といった感じでいただきました。
4種のキノコのブルーチーズグラタン。かなりチーズの味がするグラタンです。くさいチーズが好きな私は美味しくいただきました。
最後はこのお店の看板であろう「チーズ屋さんの本気の石窯チーズリゾット」。
目の前でラクレットチーズをかけてくれます。石窯なのでアツアツです。
看板メニューというだけあって頼んでいるテーブルが多く、あっちもこっちもラクレットがけをしていました(笑)。
 
さすがにお腹いっぱいでデザートまでは食べられなかったです。
予約を取るのが大変ですが、チーズ好きにはたまらないお店です。
 
http://daigomi-apt.jp/minamiaoyama/

 

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.