板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

犬の散歩

2018/07/11

 こんにちは。
大橋会計の阪井です。
 
毎日暑いですね。冬は寒くてつらく、この時期は暑くてつらい犬の散歩。
かわいい犬の為なら・・・となるべく毎日1~2回、散歩に行っています。
 
その散歩での出来事。
散歩はのんびり歩くことが多いので、普段では見逃してしまう道の片隅の
お花や虫たちの活動(主にダンゴ虫や蟻の群がりを発見)を目にします。
 
散歩の道中では、猫や鳩、カラスとも遭遇します。
我が家のわんこは、猫を見つけると追いかけます。私も一緒に走ります(笑)。
相手の猫の反応はいろいろで、わんこがやってくるまでのんびり待つ猫。
すぐに逃げてしまう猫。一旦は隠れるものの、わんこに一定の距離を取り
ながらついてくる猫。この時の猫の視線はわんこ。私がいくら猫を見ようと
視線はまったく合いません。
 
鳩も追いかけます。鳩はふーん、といった感じでわんこを軽くあしらいます。
 
そして、カラスも追いかけます。ただ、カラスはぎりぎりまで逃げず、
わんこが到着する直前で飛びます。が、すぐ近くにいます。ちょっと
離れるだけです。なので犬だけでなく私が襲われるのではないか、と気が気では
ありません。怖いです。
カラスには近づきたくない私です。
 
1つご報告。
前回書きましたかたつむり。赤ちゃん産まれました。10匹くらいいるでしょうか。
今はゴマ1粒サイズですが、大きく元気に育ってもらえるようお世話しています。


神楽坂のイタリアン

2018/07/09

 こんにちは。大橋会計の大坪です。
 
東京では蒸し暑い毎日が続いていますが、天気が良く災害がないだけでありがたいなと思います。
西日本を中心とした集中豪雨の被害がこれ以上拡大せず、被災地域の方々が早く日常生活を取り戻せるよう祈るばかりです。
 
先日、神楽坂にあるイタリアン「アガリス神楽坂」にランチに行ってきました。
こちらは神楽坂の早稲田通り、善園寺近くのビル地下1階にあります。
 
サーモンとほうれん草のリゾットを頼んだのですが、野菜をたっぷり使ったワンプレートの豪華な前菜もついており、美味しさに驚きました。
エンドウ豆とベーコンのキッシュ、ごぼうの粒マスタードあえ、ニンジンのバルサミコ酢づけ、旬のナスもついていました。
 
ドリアもストウブのホウロウ皿に入っており、熱々でチーズたっぷりで美味しかったです。
 
ランチセットについているドリンクメニューに、サンガリアが選べ珍しいなと思いました。

ワインの種類も豊富だったので、次は夜にゆっくりと行ってみたいなと思いました。

今月末は所得税の第1期予定納税の納期限です

2018/07/06

 こんにちは、大橋会計の森山です。
 
 今月末、7月31日は個人所得税の第1期予定納税の納期限です。
予定納税とは税金の前払いにあたります。法人税では中間納付といいます。
前年の確定申告の際『申告納税額』(1年間の所得税額)が15万円以上だと、7月と11月に前年の申告納税額の3分の1をそれぞれ前払いで納付する必要があります。
 
予定納税の納付期間
第1期分 7/1~7/31   前年の所得税額の3分の1
第2期分 11/1~11/30  前年の所得税額の3分の1
 
確定申告の際、銀行口座から自動で引き落としてもらう『振替納税』を選んでいれば、それぞれの納付期限最終日に引き落としされます。
該当者にはすでに税務署からお知らせの通知書のハガキが届いているかと思います。
納付もしくは残高確認を忘れないようにしなければなりませんね。
 
また、この予定納税、期限内に納めないと延滞税が発生します。
所得税の前払い的な意味を持つにも関わらず、延滞税加算とは!どうぞお気を付けください。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.