板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

事業計画の作成

2018/04/16

こんにちは。大橋会計の山下です。
2020年の東京オリンピックまだ先だと思っていましたが、思えばもう2018年。
あと2年なんですね。
 
最近よく耳にするのはAIやフィンテック技術の向上により人の仕事が減っていくだろうという事、2020年問題、2022年の生産緑地の問題。
 
これから会計事務所のみならず多くの企業様の外部環境が大きく変わっていくのだろうなと思います。
 
そういった環境の中で業績を伸ばして成長していくのは大変な事だと思います。
おそらく設備投資が必要になったりするでしょうし、借入が必要になる事もあるかと思います。
幸い今、設備投資には優遇税制も実施されていますし、借入もしやすい状況にあります。申請の際には事業計画の作成が必要になる場合が多いですが、そういった機会に改めて自社の事業について考え、今後会社をどのように成長させるのか考えてみても良いと思います。
 
事業計画は本来毎年作成しても良いくらいだと思いますが、多くの中小・零細企業においてはそこまでしていない事が多いですし、事業計画自体もほとんど作ったことがないケースもあります。
 
国の方で推進している早期経営改善計画は作成費用の2/3を国が負担(上限20万)し、1/3を自己負担で行う事が出来ます。
 
この取り組み自体は借入をする目的でも、設備投資で何か補助や優遇を受けるわけでもない短期間の事業計画作成にかかわる費用の負担を国がしてくれるというものです。
 
もし今会社の経営が上手くいっておらず、計画をきちんと立てたい場合には活用してみても宜しいかと思います。

メダカ

2018/04/12

 おはようございます。藤岡です。
昨日は、風が強く春の嵐でしたね。
室内にいても風の音が大きく聞こえるくらいでした。
予想(覚悟?)はしていましたが帰宅すると、干していたシャツなど数枚が
ベランダの床に落ちていました(+_+)
 
今日は風もなく気持ちよいお天気ですね!ただ日中は25℃夏日になるようですね。
 
最近友人よりメダカを5匹譲り受け、我が家にメダカがやってきました♪

メダカを育てるのは初めてで、とりあえずメダカの飼育方法などネットで調べてみました。
我が家にやってきたメダカは、薄いオレンジ色をしている「ヒメダカ」という種類のメダカでした。
調べてみると、なんとメダカの品種は400種類以上あるそうです!!びっくりです。
また飼育に必要なアイテムが
○水草 水を浄化する作用があり、水中に酸素を補給する役割があるので
    なるべく水草を水槽に入れたほうがよいとのこと。
○巻貝類 水槽に生えたコケを食べて掃除してくれる。
とのことで、水草と、貝は「レッドラムズホーン」という赤い貝を一匹購入しました。
赤い貝は、鮮やかでキレイなのでもっと購入すればよかったと後悔していたのですが
あとで調べると、雌雄同体で2匹以上いると、ものすごい繁殖力で増えてしまうとのことでした(汗)購入しなくてよかった。
 
5匹いたメダカでしたが、水草、貝を入れる前に一匹天国へ行ってしまいました。
残った4匹は同じような思いをさせないと心に決め、
今朝も汚れてしまった水槽(子どもが大量のエサを入れてしまいました(-_-;))を
掃除してきました。
 
今は毎日メダカに癒されています♪

信用補完制度の見直し

2018/04/11

 4月と言えば新学期やら新社会人やらなにかと新しいことが始まる季節です。
年度更新に合わせて様々な制度も4月から見直されるタイミングです
 
例えば融資業務に関して気になる点というと信用補完制度の見直しです。
 
現在のマル保融資は、信用保証協会による保証がついた融資のことを言います。
協会は中小企業が返済できないときに代わりに返済してくれる「代位返済」をする組織ですが、責任共有制度の下ほとんどが信用保証協会の負担となっていました。
その為銀行は企業の中身を正確に診断せずに、保障が付いているかついていないかの部分に注力しており、保証協会にばかり負担がかかる仕組みでした。
 
そのためその不公平な部分の解消にのりだしたのが今回の信用補完制度の見直しです。
 
具体的には保証協会にプロパー融資が下りるか協議し、もしプロパーが無理ならばほかの銀行を紹介するという形になります。
 
利用者はこれまで以上に金融機関に企業の実態を適切に把握するようになり、保証協会におんぶにだっこという考えではむずかしくなってきました。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.