板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

東京駅のラーメンストリート

2017/08/02

 こんにちは。大橋会計の大坪です。
 
8月に入りましたが、暑さがやわらぎ梅雨のようなお天気ですね。
 
 
先日、東京駅のラーメンストリートにある、つけ麺で有名な「六厘舎TOKYO」さんに行ってきました。
 
数年前に行った時は、1時間くらい行列に並んだのですが、今回は夕方に行ったので20分程で入店できました。
 
つけ麺は、弾力のあるボリュームたっぷりの太麺に、魚介の深みのあるスープに大きめのチャーシューが入っています。
 
調味料で、お好みで魚粉や柑橘系のお酢、七味をトッピングできるので、飽きずに最後まで美味しく頂けました。
 
子供連れで行ったのですが、子供用には香辛料を除いた小さめのスープを出して頂き、とても助かりました。
 
食物繊維の入った「朝つけ麺」というメニューもあって、いつか朝の時間帯にも来てみたいなと思いました。

サマージャンボ宝くじ

2017/08/01

こんにちは。大橋会計の西脇です。
 
今日から8月。夏真っ盛りですねー。
夏といえばサマージャンボ宝くじの季節です。既に購入された方もいるかと思いますが、今回は宝くじに係る税金のお話です。
 
当選金に関してはご存知の方も多いかと思いますが、所得税、住民税ともに「非課税」です。ですから、いくら当選しようとも確定申告したりする必要はありません。
 
それなら、宝くじは税金とは関係ないの?というとそういうわけではありません。
実は宝くじを買った人は全員税金を払っています。購入時に購入金額の40%の住民税を払っているのです。 「宝くじは地元で買いましょう」という案内を宝くじ売り場で目にすることがあると思いますが、その理由がここにあります。
 
もう一つ注意が必要なのは贈与税です。
第三者に1年間の間で110万円以上のお金を渡すと、贈与税というものがかかります。最高税額55%もありますので注意が必要です。
 
宝くじは割に合わないとよく言われますが、高額当選してみたいものですね。

家庭菜園 その後

2017/07/31

 こんにちは、大橋会計の植村です。
7月も今日で終わりです。
7月から8月にかけてはお祭りも多く、この週末も近所の色々なところで
開催されていました。
金曜、土曜、日曜とお祭りに行こうと楽しみにしていたのですが、
土曜日は夕方から大雨で行けずに残念でした。
 
 
さて、前回のブログで家庭菜園についてお知らせしたのですが、その後すぐに
初収穫しました。
トマト、ナス、ピーマンがそれぞれ一つずつ。
ナスは待ちすぎて水分が抜けシワシワしていましたが、どれも味というよりは
自分たちで収穫できたのでおいしく感じました。
 
そんな順調に育っていた野菜たちですが、3日間の夏の日差しには耐えられなかった
ようです。
3日間の旅行に行くことになり、朝あわてて自動水やり器をセットしたのですが、
動作確認を怠ったため、帰宅した時には・・・
ピーマンはほぼ全滅。ナスは瀕死の状態。トマトは辛うじて半分生きている状態
でした。
それでも毎日水をあげ続けていると、トマトは半分枯れながらも毎日実を赤く
しています。もちろん食べられます!
ナスも少し復活し、実も生き返ってきました。
全滅に近かったピーマンはまた新しい緑の葉をつけ始めました。
このままあきらめず、もう少し育ててみようと思います。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.