板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

30年からの配偶者の控除額。

2017/11/24

こんにちは。大橋会計の山下です。
 
もうそろそろ各保険会社から保険料の控除証明が届いている頃合いかと思います。
 
これから会計事務所では年末調整業務を行っていくところですが、平成30年から配偶者の控除額が変わりますので改めて確認したいと思います。
 
まず、現行配偶者の控除額が38万円となる場合は給与所得のみの場合で収入103万円以下です。これは29年までなので今回の年末調整での取り扱いです。
 
30年からは給与収入のみの配偶者がいる場合に収入150万円以下までなら38万円の控除が受けられます。
 
控除の範囲が増えているのですが、その代わり制限が設けられています。
 
今までは所得制限が無かったものの、30年からは適用を受けるご本人様の合計所得金額が1000万以下、給与収入のみの方の場合は給与収入1220万以下の場合に適用が受けられます。
 
しかしこれも3段階の所得制限がかかっており、合計所得金額が900万を超えると3段階で減少します。
 
現行でもある配偶者特別控除ですが、これも配偶者の給与収入が201万以下(2,015,999円以下)まで範囲は拡大されております。
 
詳しい所得による控除額は国税庁のHPに記載がありますので今まで受けられなかった方も受けられるようになるかもしれませんので、この機会に一度確認してみてはいかがでしょうか?

健康診断

2017/11/21

 こんにちは。大橋会計の藤岡です。
日に日に寒くなっていますね。
風邪をひかないように体調管理に気を付けなければ!と思います。

体調管理といえば、先日健康診断を受けてきました。
まだ結果は届いてないのですが、診断終了後に先生がわかる範囲でお話しを
してくれました。今まで問題なく再検査等もなかったのですが
今回、再検査が…(-_-;)、それは脂質と悪玉コレステロールでした。
ここ10年くらいで体重が6~7㎏増えていて、
久しぶりに.会う友人たちには、
「順調に成長しているね!」「おかあちゃんになったね。」など言われていました(T_T)
最近は運動もしていないので当たり前の結果なのです。
そして、帰り道。わたしは決心しました!絶対痩せる!!!と。
食べることが好きなわたしにとって食事制限は厳しいし、代謝も悪くなっているし、
これは運動するしかないと思い、先週から毎朝2キロ、ランニングをすることにしました。
朝は忙しく時間もないので2キロくらいしか走れないのですが、とにかく継続してみようと思っています。
良い結果をみなさんにご報告できるように楽しんで頑張りたいと思います。
 

年末調整について

2017/11/17

今回は年末調整についてお話ししたいと思います
ネタがかぶっているような気がしなくもないですが、こういうものは反復の学習というものが大切です。
むしろそれぐらい大切なものなのです。

1月末日が締め切りの年末調整をなぜ11月の時点でお話しするかというと
準備が必要だからです。

年末調整とは1月から12月までの給料において預かり過ぎていた(徴収し過ぎていた)
源泉所得税を調整するためのものです。

なぜこのような事をするかというと、本来所得には税金が掛かる物です、しかし
一人一人が1年の支払うべき税金を計算して納めてもらうという事は大変な労力が
かかりますし、何より納めてくれない人もいるかもしれません。
そのため、所得を生み出す大本である会社が税務署の代わりに毎月おおまかな金額を
社員から徴収することによって、とりっぱぐれを防ごうというものです。

しかしこの徴収方法ですが、1年を通した予想の所得からとりっぱぐれないように
かなり大雑把な計算で徴収されていますので、年末の時点で本来徴収する額との
差額が生まれてしまいます。

なので12月に支払う給与の額が決定したのならば1年分の正しい所得で改めて
本来支払うべき所得税を計算しなおす必要があります。

更に最近ではマイナンバーの取得が義務づけられていて、それの取得に時間が
掛かることも考慮して早めの行動というものが大事になります。

何事もいち早く行動し事前の準備が大切ですね。このブログを書いているとつくづくそう思います。
布施

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.