板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

ちひろ美術館

2018/10/03

 こんにちは。大橋会計の阪井です。
昨日、今日と秋らしい良い天気ですね。
しかし、週末にはまた台風が接近してくるようです。台風情報をチェック
しなければ!、と思います。
 
さて、少し前になりますが、練馬区にあります、ちひろ美術館に行ってきました。
ちひろ美術館とは、画家いわさきちひろさんの美術館でちひろさんのご自宅の一角に
立っています。いわさきちひろさんの優しい子供の絵は皆さん、一度は目にしたことが
あるのではないでしょうか。
私の場合は、いわさきちひろさんの絵本をいただいたこと、また祖母がちひろさんの
ファンで画集を持っていたことで、目にしていました。
美術館には子供と一緒に行ったのですが、子供を生涯のテーマとして描き続けた
ちひろさんの美術館だけあって、子供が楽しめる美術館となっていました。
素敵な庭園もあって、ほっこりゆったりとした気持ちになれる温かい空間でした。
 
なかなか美術館には子供と行くことができないですが、こちらはお子さんとも楽しめます。
ご興味がある方はぜひ、お子さんとご一緒に!

粉薬が進化していたお話

2018/10/02

こんにちは、大橋会計の松島です。
先日の台風24号は風がすごかったですね。
我が家は戸建なのですが、風で家が揺れて驚きました。
大橋会計の最寄駅、志村坂上駅がある三田線も倒木の影響で一部区間に運休が出ていました。
皆さんはご無事でしたでしょうか。

暑かったり寒かったりで娘はずっと風邪をひいていました。
鼻水が一週間以上止まらず病院へ行ったところ、早く治したいなら抗生物質を飲んだ方が
いいとのことでした。
お薬は粉薬をジュースやヨーグルトに混ぜていつも飲ませています。
いちごやお砂糖などの甘い味がついていて娘は気づかずに食べてくれます。
ただ・・・抗生物質はごまかすための味はついているものの、やはり苦くて一口食べて拒否。
私が味見しても苦ッ!!と思うくらいなので敏感な子供の舌は耐えられませんよね。
チョコレートシロップに混ぜたり、アイスに混ぜたりという方法はあるようですが、
どれもうまくいかず。なので、今回も抗生物質はダメ元で飲ませてみようと思い
出してもらいました。

薬局でお姉さんがお薬の説明をしてくれたのですが、なんと粉薬が進化していて、
苦味成分を甘い成分で包み込んでいるので、ずっと舌に乗せていない限り
苦味は感じないそうです。すごい!お水に混ぜて飲ませても大丈夫とのことです。
但し、酸味系のものは甘いコーティングを溶かしてしまうそうで、りんごジュースや
乳酸菌ドリンクなどはNGということです。

お家に帰って水に混ぜて飲ませてみました。いちごの甘い匂いがしてとても美味しそうです。
味見しましたが全然苦くない。全部は飲んでくれませんでしたが(何か察したのでしょうか)
前ほど嫌がらずに飲んでくれました。

そのおかげもあってか、最近は鼻水が出なくなりました。
子どもは鼻をうまくかめず、苦しそうにしていることが多いので鼻水が止まってよかったです。

技術の進歩に感謝したできごとでした。

運動会

2018/10/01

こんにちは。大橋会計の中井です。

昨晩はざわざわと大きな風の音がして、窓を閉め切っていても不安を感じました。
各地の台風被害を見ると本当に自然災害は恐ろしいです。
 
土曜日は小学校の運動会でした。
この日の天気予報は、午前中曇りで午後は台風の接近に伴い本格的な雨。
運動会をやるかやらないかの判断は当日朝との事でずっとモヤモヤ。
やっと朝になって「運動会開催」の連絡が学校からありました。
 
前日に組み替えられた運動会プログラムは
表現・短距離走・団体競技ごとにまとめられていて
できるところまで駆け足でやるよ!という意気込みを感じます(^^)
 
残念なことに10時になったところで雨が強くなってきて
一時中断後に運動会中止が決定したのですが、
ここからの流れがなんともお見事でした。
600人以上の児童が10分もしないうちにササっと教室に戻り、
保護者と児童への連絡もとてもスムーズ。
日頃の集団行動の成果なのねと感心すると同時に
先生方も雨に備えての準備が大変だったと思います。
 
この日にしか来られない保護者もいるはずなので、
少しでも運動会ができてよかったです。
子供達はと言うと、その後みっちり5時間目まで授業をして
帰ってきました。
 
運動会の続きは平日の授業時間内で行うことになっているので、
応援しに行く予定です。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.