板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

年末調整⇒確定申告

2019/01/31


早いもので2019年も1/12が終わってしまいました。
このスピードで日々が過ぎ去っていけばあっという間に確定申告ですね。

年末調整で終わる方はそれで終わりですが、給料以外に収入がある方や医療費控除を行う方、
ふるさと納税をされた方で特別な処理が必要なかた等は確定申告が必要です。
 
今回は給料以外の税金についてです。
給与以外の収入≒副業といっても様々な種類がありますが、今回はサラリーマンなど一般の方も触れる機会の多い株取引や
ネットオークションなどの副業についてです。今回は株取引のみについてですが、大まかに言うと副業での
収入が年間20万円以下なら特に問題ないのですが、20万円を超えると税金を払わなければいけません。
その場合、個人で確定申告をする義務があります。これを怠ると脱税になってしまうので注意してください。
 
株取引の場合、20万円以上の収入があっても以下のいずれかに該当すれば確定申告をする必要はありません。
 
①他の給与以外の所得と譲渡益の合算が20万円以下なら不要
②特定口座で「源泉徴収あり」を利用している人
③NISA(少額投資非課税制度)口座で取引している人
 
本業以外で稼ごうと思ったのに、確定申告を怠ったあまり税金が大きく持っていかれるといったことが無いようにご注意ください。

犬の話

2019/01/30

 こんにちは。大橋会計の阪井です。
乾燥した寒い天気が続いていますね。
子供の学校ではインフルエンザによる学級閉鎖のクラスも出ています。
できる限りの予防をして、元気に過ごしていきたいものです。
 
 
さて、今日は我が家のわんこのお話。
わんこを飼い始めて2年半くらいになりますが、わんこから見た家族の役割が
あるようです(笑)
 
朝は、散歩に連れて行ってくれる主人のみ起こします。主人がいない時は起きません。
夜は、主人より先に寝ます。
 
朝、散歩に連れて行ってくれる主人より遅く起きる子供を犬の体内時計で察知?
子供の髪を引っ張って起こします。子供が起きると納得して、のんびりしています。
 
朝、仕事に行く私には、構ってくれないとわかっているのか、チラッと見て寝る態勢。
帰ってくるとご機嫌で、かまってアピール。
ご飯の時間は私にしっぽを激しく振り、またもやアピール。
夕方の散歩の時間も私の足にからみついて催促。ただ、散歩から帰ってくるとあっさり
寝ます。
 
寒い日の散歩は、かなり早く走り家に向かってまっしぐら(私も助かります)。
 
一日のリズムを把握して教えてくれる?犬との生活。楽しんでます。

映画

2019/01/29

こんにちは。大橋会計の中井です。
来週はもう立春ですが、春の気配はまだまだ先のように感じます。
(と、言いつつ鼻はムズムズしています)
 
先日、子供と一緒にディズニー映画の
「シュガー・ラッシュオンライン」を観に行きました。
友人に「4Dで観るのがおすすめ!」と言われ、
中井親子はいそいそと4D映画を初体験。
 
‘アトラクション型の映画鑑賞スタイル」を実現して
映画は「観る」から「体感する」に変わります’の謳い文句の通り、
シーンに合わせてシートが揺れる揺れる、水しぶき(わりと多め)、
風(わりと強風)、香りに煙にストロボ等々、仕掛けがすごかったです。
 
シートの動きに集中してしまって
話の内容がところどころ抜け落ちていますが、
主人公と親友の心の成長を描きつつクスっとホロっとできる楽しい映画でした。
(以上、雑な感想)
 
今回は小学生も楽しめるディズニー映画でしたが、
これがホラーやアクション系の映画だといったいどんなことに
なってしまうのか…と考えるとドキドキしてしまいました。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.