板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

たわしまつり

2018/07/13

こんにちは。大橋会計の中井です。
 
暑い日が続いていますね。
週末からの3連休も高温予報が出ているので、
外に出かける時は熱中症に気を付けましょう。
 
さて先日、西巣鴨駅近くにある「亀の子束子 西尾商店」本社で開催された
「たわしまつり」に行ってきました。
 
会場内にはチンドン屋さんもいて大賑わい。
販売会ではなく、たわしに親しんでもらおう!というおまつりで、
たわし作り体験・泥野菜洗い体験・たわしカーリング(ストーンがたわし!!)・
たわしの素材当てクイズ等々の面白い企画がありました。
(カーリングとクイズは、当たるとたわしがプレゼント)
 
近頃はたわしを使うことも少ないので、
素材や種類,使い方についてあらためて知ることができて
大人も楽しむことができました。

DSC00456.JPG
 ↑たわし製のゾウ

今回は時間の都合でたわし作り体験に参加できなかったので、
次も行く機会があればマイたわしを作りたいと思いました。
 
ちなみに7月2日は‘たわしの日’で、
1915年に亀の子束子の特許権を取得した日なのだそうです。

iPhoneを落として、見つかった話

2018/07/12

こんにちは、大橋会計の松島です。
今朝、初めて娘から髪型の指定を受けました。
一つじゃなくて、二つ結びがいい、と。
一つの方が時間かからなくて母としてはいいのですが・・・(笑)
話には聞いていましたが、どんどん女子になっていく娘。
感慨深いです。


先日そんな娘を連れてディズニーランドに行ってきました♪
その時のiPhoneを落とした話。
シェイブアイスが美味しくて浮かれていたら、携帯がどこかへ行っていました・・・
可能性のあったホーンテッドマンションに戻り、お姉さんに携帯捜索の依頼をしました。
お姉さん『特徴を教えてもらえますか?』
    私『iPhoneで、カバーがネイビーで・・・』
お姉さん『手帳型ですか?』
    私『はい』
お姉さん『iPhone8とか、Ⅹとか機種はなんですか?』 
    私『・・・・・・・5Sです・・・・』(恥)

まさか、人に機種を教える日が来るとは・・・・。
私あまり携帯に興味はないのでなんでもよく、その時1円で買えたので使っていたのですが
ここまでiPhoneに新しいものが出ている時代だと、古い感が否めませんね。
でもそのおかげ(?)か、無事誰かが届けてくれていて、私の手元へと戻ってまいりました。
Ⅹだったら転売とかされていたかもしれないから、5Sバンザイです!(笑)

そんなハプニングもありつつ、プーのハニーハントに2回も乗った娘は
とてもご機嫌で、今でも時々『プーさん乗りたい!ぴょんぴょん楽しかった!』
と言ってくれます。


あ、七夕のお願いに、『落し物をしない』と書けばよかったのかな~。


犬の散歩

2018/07/11

 こんにちは。
大橋会計の阪井です。
 
毎日暑いですね。冬は寒くてつらく、この時期は暑くてつらい犬の散歩。
かわいい犬の為なら・・・となるべく毎日1~2回、散歩に行っています。
 
その散歩での出来事。
散歩はのんびり歩くことが多いので、普段では見逃してしまう道の片隅の
お花や虫たちの活動(主にダンゴ虫や蟻の群がりを発見)を目にします。
 
散歩の道中では、猫や鳩、カラスとも遭遇します。
我が家のわんこは、猫を見つけると追いかけます。私も一緒に走ります(笑)。
相手の猫の反応はいろいろで、わんこがやってくるまでのんびり待つ猫。
すぐに逃げてしまう猫。一旦は隠れるものの、わんこに一定の距離を取り
ながらついてくる猫。この時の猫の視線はわんこ。私がいくら猫を見ようと
視線はまったく合いません。
 
鳩も追いかけます。鳩はふーん、といった感じでわんこを軽くあしらいます。
 
そして、カラスも追いかけます。ただ、カラスはぎりぎりまで逃げず、
わんこが到着する直前で飛びます。が、すぐ近くにいます。ちょっと
離れるだけです。なので犬だけでなく私が襲われるのではないか、と気が気では
ありません。怖いです。
カラスには近づきたくない私です。
 
1つご報告。
前回書きましたかたつむり。赤ちゃん産まれました。10匹くらいいるでしょうか。
今はゴマ1粒サイズですが、大きく元気に育ってもらえるようお世話しています。


プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.