板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

犬がマカダミアナッツ中毒になる ~前編~

2017/11/16

こんにちは、松島です。
今週はハワイネタを封印して、我が家に起こった事件をお話しします。

とある日曜日。夜に私と旦那さんとでハワイで買ってきたマカダミアナッツを
食べていました。塩味のタイプので、とても美味しい。でもカロリーすごいね、
ということで数粒にして、袋のチャックをしめてテーブルの上へ。そのまま
就寝したのでした。

翌朝・・・・マカダミアが散らばっていて、『犬がいたずらしたな、こらー』と
思いながら散らかったものを片づけ、そしていつものようにバタバタと
娘の登園準備。娘がいつも朝食を食べているときに、わんこは周りをウロウロし、
すきさえあればパンを咥えて逃げるのに、あれ今日はずっと寝ているなと
ふと思いました。でもその時は眠いのかな、くらいにしか思わず。
そしてわんこのご飯をあげようとして、それでもソファから起きてこないわんこ。
さすがにおかしいなと思い、ソファから降ろしたらところ、なんと立ち上がれない状態。
後ろ足に力が入らないようでした。
私はふと、ナッツって犬駄目だったかも・・・・と焦り、ネットで調べたところ
『マカダミアナッツ中毒』の文字が!!!
立ち上がれない等の症状も一致し、食べ過ぎた場合には死亡することもあると
書いてありました。
仕事も行かないといけないんですが、帰ってきて死んじゃってたらどうしよう・・・・
と不安にかられ、かかりつけの動物病院に電話をしました。営業時間前なのに、親切に対応してくれ、一度連れてきてくださいとのことで、急いで連れて行きました。

食べた量を聞かれ、5粒くらいと私は答えました。それであれば、もう消化されてしまっていて、無理に吐かせたりは難しいけど、色々検査してみますとのこと。
時間がないなら一度預かって、仕事が終わったら迎えに来てくださいと優しいお言葉をいただき、私は不安も抱えつつ仕事へと向かったのでした。

長くなってしまったので、次回に続きます。

鉄道博物館に行ってきました。

2017/11/15

こんにちは。大橋会計の大坪です。

先週、大宮にある鉄道博物館に行ってきました。

昨年は改装中で見れない箇所があったので、今回はリニューアルした鉄道ジオラマ、キッズコーナーを楽しみに行きました。

鉄道博物館までは、JRが期間限定で発売している、「新幹線&鉄道博物館きっぷ」を利用したので、東京駅―大宮間は東北新幹線に乗ることができ、電車好きの子供は大喜びでした。

この切符は新幹線普通車自由席特急券(東京駅または上野駅~大宮駅間)・往復乗車券(東京都区内の各駅~大宮駅間)・ニューシャトル(大宮駅~鉄道博物館駅間)の往復乗車券と、「鉄道博物館入館引換券」がセットになったおトクなきっぷです。

指定券券売機で利用日当日まで購入でき、なんと在来線を乗り継ぐ場合より大人料金で約1,000円も安くなります!
(ご参考:https://jre-ot9.jp/tokuten/teppaku.html

博物館内では、精巧に作られた鉄道ジオラマ、キッズコーナーでのプラレール遊び、
36台もの車両の展示された車両コーナーを楽しみました。

汽笛を鳴らして列車が転車台を回転するイベントがあったのですが、息子は汽笛の音の大きさにびっくりして、泣いてしまいました。

帰宅後に一日の楽しかった事を聞いたら、鉄道博物館より行き帰りに乗った新幹線が楽しかったと言われてしまいました

もう少し大きくなったら、また連れて行きたいなと思います。

七五三

2017/11/14

こんにちは。大橋会計の中井です。

土曜日、区内西台の天祖神社へ七五三のお参りに行きました。
住宅街の中にある神社ですが、
境内は大木に囲まれていてとても静かな場所です。

拝殿で宮司さんに祝詞をあげてもらい、
子供の手から神前に玉串を捧げ、無事にご祈祷がおわりました。
そういえば3歳の時は、ご祈祷の雰囲気が怖かったようで「こわいっ」とか
「ねぇま~だ~?ねぇ~」と足をプラプラさせながら言っていたのに、
7歳になった今は、祝詞の途中で自分の名前が読み上げられていたことに
気が付く余裕をみせつつ、頭を下げて大人しく聞いていました。
子供の4年間の成長はすごいのね!と、あらためて思いました。
(親の私は4年前より退化中なのに…(゚Д゚;))

七五三当日の11/15ですが、小学校給食は‘七五三の行事食’で
赤飯・あんかけ卵焼き・すまし汁を食べるそうです。
食事でお祝い事や季節を感じられるのはいいことです。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.