板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

宮ヶ瀬ダムに行ってきました

2019/08/23

 こんにちは。
大橋会計の大坪です。
今日は雨が降ったり止んだりでぐずついたお天気ですが、涼しくて過ごしやすいですね。
 
先日、神奈川県愛甲郡にあります首都圏最大級の「宮ケ瀬ダム」に行ってきました。
宮ケ瀬ダムは東京都心から約50キロという距離にあり、人造湖の宮ケ瀬湖は、現在神奈川県に欠かせない水源地となっているそうです。
 
宮ケ瀬湖の周辺には、動物牧場や広い公園もありました。
とても暑い日だったため、牧場と公園には行かず、湖を遊覧船で周遊してみました。
青緑色に輝く湖はとてもきれいで、初めて船に乗船した子供は波しぶきを見ながらとても
はしゃいでいました。
湖の周辺には、ダムの近くまで行けるロードトレインや、ケーブルカーもありました。
湖に併設するカフェでは、名物の「ダムカレー」も頂きましたが、芳醇な香りにスパイシーな味でとても美味しかったです。
 
日程の都合でダムの放流を見学できなかったことは残念でしたが、雄大な自然を満喫でき大満足でした。

帰り道で、相模原で人気の「オギノパン」の工場・直売所によって、名物の「あんぱん」をお土産に買って楽しい週末を過ごせました。

デイノケイルス

2019/08/22

こんにちは。大橋会計の森山です。
 
現在国立科学博物館で開催中の『恐竜博2019』に親子で行ってきました。
恐竜や昔の動物が大好きな私と子供たち、常設展の恐竜たちも立派な博物館ですから特別展ではどんな恐竜がお出迎えしてくれるのかと楽しみに入場しました。
 
夕方に行ったので比較的空いてるかと思いきや、中は超満員!
やっぱり恐竜好きって世の中たくさんいるんですよね。
 
今回の注目は何といっても『デイノケイルス』です。
我が家の10年ほど前に購入した図鑑では、謎の恐竜であり大きさ不明と紹介されていました。
もともとモンゴルのゴビ砂漠で2.4メートルにも及ぶ巨大な両腕しか発見されていなかった恐竜だったのですが、近年の調査で他の骨格も発見され徐々に解明されていった竜盤類の恐竜です。
今回の展示では、『ベールを脱いだ謎の恐竜』として全長11メートルの全身復元骨格が世界初公開されたのです。
前足がとても長く大きく羽のような毛も生えていて、とても不思議な恐竜だと思いました。
現代の鳥の祖先が恐竜であることもうなづける立派な前足です。
我が家の図鑑に載っている想像図とは大違い!
 
他にも和歌山県で発見された、娘が大好きなモササウルスの実物骨格があったり大満足の展示ばかりでした。
 
『恐竜博2019』は10月14日まで上野の国立科学博物館で開催中ですので、興味がある方はぜひ行ってみて下さい。

売上計上基準を確認しよう

2019/08/20

こんにちは。大橋会計の和田です。
 
消費税率引き上げ前後において、8%や新税率(10%又は軽減税率)のいずれを適用するかは、基本的に売上計上基準に基づきます。
 売上計上基準とは、商品や製品の販売、サービスの提供に係る売り上げを計上する日を、企業が合理性を以って定めた日(出荷日など)を基準として設定し継続的に行うものです。
 
売上計上基準の例
・商品等を出荷した日(出荷基準)
・商品等を納品した日(納品基準)
・販売先が検収した日(検収基準)
 
 例えば、出荷基準と納品基準では、出荷から納品までの期間が10月1日をまたぐと売上に適用する消費税率が異なります。
 自社の売上計上基準の情報が社内全体で共有化されていないと、正しい消費税率を適用した請求書が発行されず、結果として経理事務や消費税の申告に誤りが生じます。
 
 まずは、得意先と打合せを行って消費税率引上げのタイミングを通知するとともに、社内でも営業担当と事務担当との間で情報の共有化をはかりましょう。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.