板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

年々エスカレートするハロウィン

2018/11/01

 こんにちは。大橋会計の森山です。
 
 今日から11月 神無月のスタートです。
昨日のハロウィンでは渋谷や大阪の道とん堀が大変な賑わいで、一部では迷惑行為もあったようですね。年々、エスカレートしている気がします。荒れた成人式と似たような印象もあります。
 
 もともとハロウィンは古代ケルト人による収穫祭を起源として宗教的な意味合いを持っていました。街にはびこる悪霊を追い払い、身を守るために悪霊と同じ格好をして『かぶ』で作ったランタンを手に持っていたそうです。
その後ヨーロッパからアメリカに渡り、『かぶ』は手に入りやすい『かぼちゃ』へと変わり、『トリックアトリート』のような子供の喜ぶイベントも追加されて発展していったようです。
 
 日本にも秋の収穫を祝い感謝するお祭りはたくさんあるんですが、若者はハロウィンのほうが好きですね。日本の伝統的文化やお祭りも衰退することなく、次世代へと受け継がれていけばよいなと感じます。
 
 ちなみに昨日、中学生の娘のホームルームでは先生が生徒に『お前ら!渋谷なんか行くなよ!』とくぎを刺されていたようでした。危険地帯のような扱いですね。

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.1-oohashi.com/mt/mt-tb.cgi/863

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.