板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

青色申告のメリット

2018/03/14

こんにちは、大橋会計の西脇です。
確定申告作業も終盤、期間も残り2日となりましたが、皆さん確定申告はお済でしょうか?
 
今回は確定申告絡みの話題で青色申告についてです。
名称はご存知の方も多いかと思いますが、個人事業を営んでいる方は是非とも青色申告の届出をし、メリットを享受してください。
 
青色申告の主なメリットのポイントは以下の通りです。
①最大65万円の青色申告特別控除
複式簿記により記帳している場合は、青色申告特別控除として、最高65万円を差し引くことができます。所得金額から65万円控除なので税額が65万円減るわけではないのでご注意ください。
 
②赤字を3年間繰り越し可能
事業から生じた純損失の金額を3年間繰り越して翌年度以降の黒字と相殺することが出来ます。
 
③専従者給与を全額経費計上することができる
白色申告の場合、家族が手伝っても一定の額までしか経費として認められませんが、青色申告では一定条件を満たすことで家族に払った給与を全て必要経費として参入することが出来ます。
 
④30万円未満の物品まで一括経費計上できる
白色申告の場合は10万円未満であれば一括経費計上が可能ですが、青色申告の場合は30万円未満まで一括経費計上が可能となっています。
 
 
複式簿記による記帳が必要となりますが、多数のメリットがありますので青色の届出はお忘れなく。

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.1-oohashi.com/mt/mt-tb.cgi/720

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.