板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

春よ来い

2018/02/02

 こんにちは。大橋会計の森山です。
 
今日も東京は雪になりました。底冷えのする寒さです。
先週からの降雪で道路の氷の上に雪が降ると、見た目には分からず転倒の恐れがあるので気を付けなければなりませんね。
 
 さて、明日は節分です。その名の通り季節を分ける節目の日です。長い冬が終わり、春の訪れを感じさせる立春の前日が節分とされてきました。
季節の変わり目には邪気が入りやすいと言われているため、『鬼は外、福は内』などといって鬼の目をめがけて大豆を投げる豆まきの習慣が根付いたようです。
 
子供たちが小さい頃はいろんな鬼を退治する豆まきをやりました。
『泣き虫鬼』『怒りんぼ鬼』『弱虫鬼』『嘘つき鬼』『好き嫌い鬼』などなど。
自分の中の嫌な部分、変えたい部分も全部追い払おうとすると、鬼の種類が豊富になってきます(笑)
 
さらに節分の豆まきで厄を追い払った後に飾り付けをするのが『雛人形』です。
立春(2月4日)過ぎの天気の良い大安に出すと縁起がよいそうです。
春が待ち遠しいですね。

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.1-oohashi.com/mt/mt-tb.cgi/692

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.