板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

セルフメディケーション税制

2017/07/28

 こんにちは。大橋会計の森山です。
 
 暑い毎日が続いていますね。先日扇風機をつけたまま寝てしまい、のどを痛めてしまいました。市販薬を買いに行ったところ、薬の箱に『税・控除対象』などの識別マークが並んでいました。
そこで今回はセルフメディケーション税制についてご紹介します。
 
 まず、識別マークがついていた薬のことを『スイッチOTC医薬品』といいます。
医療用医薬品から一般用医薬品に転用されたかぜ薬、胃腸薬、鼻炎用内服液、肩こり関節痛等の貼り薬などで、平成29年4月時点で1,622品目が厚生労働省のホームページで公表されています。
 
 そして平成29年に新設されたのが『セルフメディケーション税制』です。
1年間のスイッチOTC医薬品の購入費用が12,000円を超えるとき、その超える部分の金額について、その年分の所得から差し引くことができます。(控除額の上限は88,000円)。
購入時のレシートには対象商品の前に例えば☆マークなどがついているので、きちんと保管しておきたいですね。

また、確定申告で適用を受けるためには健康診断を受けたことの証明書等が必要であり、これらの証明のための結果通知書や領収書等の提出は省略できないので注意が必要です。
しかもこの制度は従来からある医療費控除との選択適用となり、併用はできない点も押さえておかなければなりません。

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.1-oohashi.com/mt/mt-tb.cgi/574

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.