板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

眼科検診

2017/04/28

 こんにちは大橋会計の角田です。
明日からゴールデンウェーク、天気が良い日が続きそうですね。
 
春は小中学校で身体測定と各科の医師の診察があります。
子供が二人おりますと、毎年なんらかの再検査のお知らせをもらってくるのですが、早速二人揃って眼科の視力で再検査の用紙をもらってきました(涙)。
 
私も夫も目が悪く我が子は遺伝子的に悪くなることは覚悟していましたが、まわりをみると昔よりメガネをかけている子は多いですね。
 
長男はすでに眼鏡男子なですが、7歳の娘がいずれ眼鏡女子と思うと心苦しいです。
診断は、生活に支障がなければしばらくは様子見になりましたが、成長過程で視力は下がっていくだろうと思います。
 
どこまで視力と関係があり影響するのかわかりませんが、ゲームの時間を少し減らすように言い聞かせようと思います。
「勉強のし過ぎ!」と言えないところが我が子の悲しいところであります(苦笑)。

扶養控除等申告書とは。

2017/04/27

こんにちは。大橋会計の山下です。
 
最近は春らしい暖かい日が続いていますね。
 
新入社員が入ってくることも多い時期です。
 
さて採用をする際に履歴書やマイナンバーの確認、社会保険の手続き等行ったりするかと思いますが扶養控除等申告書も記載を頂いているでしょうか?
 
扶養控除等申告書は源泉所得税を計算する上で税率を甲欄、乙欄にするかで必要になる書類です。
 
扶養控除等申告書は1つの会社にしか提出する事が出来ず、複数の企業で勤めている方は提出してある企業で源泉所得税を甲欄で計算し、他の企業では乙欄という甲欄より高い税率で源泉所得税を計算します。
 
この書類の提出がなされておらず、甲欄で計算をしている場合には税務調査があった場合に乙欄に修正させられる事もございます。
 
あまり重要と考えていなかった書類かもしれませんが、書類には不備の無いよう気を付けましょう。

新生活

2017/04/26

 こんにちは。大橋会計の藤岡です。

長男が4月より中学生となり新生活がスタートしました。

学校も、部活もわからないことばかりで毎日親子でバタバタしています(+_+)
夜もどうしても遅くなってしまいます。

ゴールデンウィークも東北遠征があり、
持ち物など購入する用品道具のリストアップに追われています。
心も体も疲れてきたので、
ここ数日前より寝る前に瞑想(呼吸法のような)をしています。
朝はやはり眠いのですが、日中疲れを感じずに意外とスッキリ過ごすことができています♪

早く新生活に慣れたいです!
 

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2017年4月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.