板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

棚卸は大事です。

2017/02/28

こんにちは。大橋会計の山下です。
 
今、多くの会計事務所は確定申告で忙しい時期を過ごしているのではないでしょうか?
御多分に漏れず中々に忙しい日々を送っております。
 
時期が時期なのですが初めて事業所得の確定申告を行われる方には棚卸のご説明を良くします。
 
会計事務所にお願いしている場合はあまり無いと思いますが、ご自身で行っている方はしばしば棚卸が漏れていることがあるのではないかと思います。
 
棚卸は税務調査の際に期ズレとして良く指摘されるところでありますので、結構気を遣う所なのです。
 
棚卸が漏れている場合、当然所得が増えますので、修正申告となり不足分の納税をしなければなりません。
 
しかし、税務調査で指摘されやすい事とは別に棚卸は非常に大事なところです。
自社の原価率を正しく見るためにはやはり棚卸は必要な事になります。
 
自社の原価率が分かれば、今の状況からどれだけ売上を増やせば、いくら利益がでるのかといった戦略的な判断にもつながります。
 
大変なところではありますが、棚卸は正しく行いましょう。

スペースパン

2017/02/27

 こんにちは。大橋会計の藤岡です。

前回ブログでお話ししました魚焼きグリルにいれて使う調理器具
「スペースパン」ですがほぼ毎日使っています。
私にとっては、すごく使いやすくガスコンロで料理しながら、魚焼グリルでも
もう一品作れてしまうので本当に便利です。

先日は、ごはんの上にレトルトカレーとミックスチーズとパルメザンチーズをかけて
5分焼きました。時間もかからず手抜き料理ですが、
簡単焼チーズカレーは子供にも好評でした。

今度は、デザートにも挑戦したいです(^^♪

スケート

2017/02/24

春ですね(*^_^*)
さて、春にはなりましたが、
先日ウインタースポーツ♪スケートに行ってきました。

今年は、楽しくなって2回目ですヾ(≧▽≦)ノ

何人かの子供たちといったのですが、
滑りには、性格がでますね。

ガンガン前に進む子。
コケながらも果敢に攻めていく子。
ペンギンのように進む子。
ずっと端につかまりながら進む子。
うちの子は、ペンギンです( *´艸`)

わたしも小学校以来でしたが、まぁまぁ、ぼちぼち。
でも、コケる勇気がなかなか持てず、
ガンガン前に進む子どものようなスピードは出せませんでした。

コケる勇気。
子どもはすごいですね(^^♪

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2017年2月>>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.