板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

ビール税の見直し

2017/01/31

大橋会計の西脇です。
 
ついこの前年が明けたと思っていたのに、早いもので1月ももう終わりですね。
 
今回は今後の税制改正の一つである、ビール系飲料を中心とする酒税の見直しについてです。
最大のポイントはビール系飲料を10年かけて統一税率にすることです。
 
現在ビール系の飲料は麦芽の比率によって酒税が異なっていまして、350mlでビールが77円、発泡酒が47円、第3のビールが28円となっているのですが、これを一本化し55円前後にする税制改正案が出ています。

酒税が一本化されると、ビールは22円の値下げ、発泡酒は8円の値上げ、第3のビールは27円の値上げとなってしまいます。
 
各メーカーが頑張って第3のビールを開発したのに、結局ビールと合わせるために増税するとなると、各メーカーからの反発が大きくなりそうですね。

冬の花

2017/01/30

 こんにちは。
大橋会計の高橋です。
 
季節外れの暖かさです。
最高気温は18℃の予報が出ています。

日が沈むと、寒さが戻るので、油断は禁物です。
 
先日、某公園に牡丹を観に行きました。
ちょうど満開で、たくさん方が美しい花の姿を楽しんでいました。
 
あでやかな牡丹のわきに、そっと咲いている水仙を見つけました。
 
香りは水仙の方が強く、春の訪れを感じることができました。
 
寒かったので、ゆっくり鑑賞できなかったのが、残念でした。

おたふく風邪

2017/01/27

 こんにちは、大橋会計の植村です。
寒い日が続いていますが、体調はいかがですか?
 
 
先週、上の子がおたふくになり1週間通園出来ませんでした。
保育園で流行していて、まんまとその流れに乗ってしまいました(笑)
1軒目の病院ではおたふくではないとの診断でのんびりしていたのですが、
保育園からの勧めもあり総合病院で再受診したところ、尿検査の結果
おたふくと診断されました。
尿中のアミラーゼという成分が高いとおたふくと診断されるそうです。
 
 
おたふくのための特効薬はなく、痛かったらその痛みをやわらげるような
ことしかできないそうです。
上の子は食事をするときに顔が痛くて食べられないと泣くので、毎朝鎮痛剤を
飲ませました。
最初の2日間は高熱でしたが、その後は顔の腫れと食事のときに痛がるくらいで
元気でしたが通園許可が出るまで9日間かかりました。
予防接種も受けていたんですけどね・・・
 
 
以前は春から夏にかけて流行する傾向があったようですが、今は時期は関係ない
そうです。
おたふくに限らず、インフルエンザも流行していますし、この時期は色々な
感染症があります。
みなさまもお気をつけください。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2017年1月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.