板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

熱中症の予防

2016/05/31

 こんにちは。大橋会計の植村です。
蒸し暑い日が続きますね。
中里さんも書いていましたが、私も熱中症と思われる症状で先週苦しみました。
(病院には行っていないので確実ではありませんが・・・)
 
熱中症になったら水分をと思うのですが、「あ、まずい」と感じた時にはもう飲みたくなくなりました。
のどが渇いていなくてもこまめに水分を摂る必要があるのはこういうことなんだと実感しました。
そして、その後数日間は普段飲まないイオン飲料を身体が欲するのかおいしく飲み続けていました。
 
これからの時期はさらに熱中症の危険もあるかと予防について調べてみました。
・涼しい服装
・日陰を利用
・日傘・帽子
・水分・塩分補給                      
さらには
・無理をせず徐々に身体を暑さに慣らすこと
・室内でも温度を測ること
・体調の悪いときは特に注意すること                だそうです。
 
室内だからと言って油断はせず、エアコンをつけたりこまめに水分を摂ったりして熱中症に気を付けたいと思います。

山梨

2016/05/30

みなさんこんにちは、大橋会計の滝です。
 
 少し前の話になりますが、天気のいい日に山梨にいってきました。
目的は、勝沼でワイナリー巡りをすること。ワイン民宿、という名の宿を予約してドライブがてらいってきました。
 
 勝沼村営のぶどうの丘でテイスティングを楽しんだり、明治からつながる山梨ワインの歴史を学んだり、楽しい週末を過ごすことができました。
 
 そして、たまたまなのですが、別の用事で先週末再び山梨を訪れました。月1回ペースで行っていることになります。
今度は目的がライブで甲府駅付近に宿泊しましたが、今回も天気に恵まれて、小作でほうとうを食べたり、馬刺しでお酒を楽しんだり、とリフレッシュできる旅となりました。
 
 訪れる度に山梨を好きになっています。次は昇仙峡に行ってみたいと計画中。
 
初めての場所をいろいろ旅するのも楽しいですが、お気に入りの場所に定期的に滞在する楽しさもあるなあと感じた週末でした。
 
 これから海の日の三連休や夏休み、秋の連休に向けて旅の計画を立てる方も多いですよね。ぜひ思い出に残る旅を楽しんでください。

熊本地震にかかる寄付

2016/05/27

こんにちは。
大橋会計の神田です。今日はあいにくの雨ですが、週末はまた良い天気になるそうです。
 
先日の熊本地震で、熊本県や日本赤十字社へ義援金の寄付やふるさと納税を利用した寄付をなさった方も多くいらっしゃると思います。そして、先日総務省から“災害義援金等に係るふるさと納税の取り扱い”という通知が出されました。
これによると、最終的に義援金配分委員会に拠出されるものは、ふるさと納税に係る寄付金に該当し、寄付金控除により住民税と所得税から控除を受けることが出来るとのことです。従いまして、寄付先が募金団体である以上、ワンストップ特例の適用は出来ず、すべて申告をして控除を受ける必要があります。
しかし、別の地方自治体を介したふるさと納税は、ワンストップ特例が可能です。今回の熊本地震ですと、寄付の拠出先は熊本市になりますが、寄付先はその寄付を納めた別の自治体になる為です。
少しわかりにくいですが、制度を上手に利用したいところだと思います。寄付等なさった方は、募金団体発行の受領書又は振込依頼書の控えなどをきちんと保管頂き、確定申告時にご注意下さい。
最後までお読み頂きありがとうございました。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2016年5月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.