板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

1円玉の行方

2019/07/16

 こんにちは。大橋会計の大坪です。
7月ですが、梅雨の影響で涼しく過ごしやすい日が続いていますね。
 
さて、我が家では、小銭が余った時や部屋の中で落ちている小銭を見つけた時には、子供に貯金箱に入れてもらうようにしています。
遊び感覚で貯金箱に入れるのを楽しんでいますが、最近小銭の中にも数字と大きさが違うものがあると気づいて、「このお金はなにに使うの?」と質問してくるようになりました。
 
「100円は100円のお菓子が1個、10円はうまい棒(お菓子)を1本買えるよ」と各硬貨の金額の違いを、お菓子を例にして説明してみました。
「じゃあ、1円は何に使うの?いっぱいあるのは何で?」と聞かれ、上手く説明できずに「1円は、消費税を払うのに使うのよ」と答えてみましたが、きょとんとして意味がわからないという顔をされました。
 
消費税は10月から10%に増税されるので(軽減税率の導入で食料品は8%のままですが)、1円玉は使う機会が減っていくだろうなと感じました。
 
1円や5円といった少額硬貨は近年、電子マネーの普及もあり、流通量が年々減っていて発行枚数も今後は減少していくそうです。将来は、2千円札のようにほとんど見かけることがなくなる日が来るかもしれないなと思いました。

梅雨明けはまだかな

2019/07/12

  こんにちは。大橋会計の森山です。
 
 関東は梅雨らしい梅雨が続いていますね。昨年は梅雨明けが早かったので、『しとしと』と長く続くこの感じ、まさに梅雨といったところでしょうか。
気温も低く、自宅では7月に入ってもほとんどクーラーの要らない状態です。夜は夏用の薄いタオルケットでも寒いくらいで、子供が鼻水や咳を出してしまいました。
 
 日照不足は深刻なようで、昨日スーパーできゅうりを買おうとしてびっくり!夏野菜なのに高い!ニュースによると、都内のスーパーでは平年200円ほどのナス1袋が1.5倍の300円に高騰しているそうです。東京の日照時間は7/1~7/10の期間わずか5時間で、平年の1割ほどのようです。
食品冷凍学を学んでいる子供の話によれば、お日様の光を浴びていない栄養価の低い野菜を高く買うよりも、こんな時こそ冷凍野菜を活用すべきだそうです。
冷凍野菜は収穫後すぐに冷凍しているため、栄養価も高く保たれ価格が安定しているのだとか。解凍さえ上手くいけばおいしくいただけますね。
 
気象庁が発表した1ヶ月予想によれば、梅雨明けは7/20~7/26頃なんだとか。
その頃にはセミが鳴き始め『あっ、夏が来た!』と感じるのでしょうね。
あと10日ほどの辛抱です。


キャッシュレス・消費者還元事業

2019/07/10

こんにちは。大橋会計の和田です。
 
 ポイント還元事業は、対象となる中小・小規模事業者の店舗等において、キャッシュレスで決済した諸費者に購入金額の5%(フランチャイズ等の場合は2%)をポイント還元する制度です。
 ポイントを発行するのは、クレジットカード会社などの決済事業者であって、中小企業にポイント発行の負担はありません。
 キャッシュレス決済の導入に必要な端末等の費用や期間中の決済手数料については、国が決済事業者へ補助することで、中小企業の費用負担を少なくしています。
 
 対象となる取引と決済手段は、支払の手段としてクレジットカード/デビットカード、電子マネー、QRコード決済を利用した場合にポイントが付与されます。
 対象となる取引は、次に掲げた取引以外のものです。
 ×有価証券等、郵便切手類、印紙、商品券、プリペイドカード
 ×自動車(新車・中古車)の販売
 ×新築住宅の販売
 ×収納代行サービス、代引引換サービスに対する支払
 ×宝くじ等の公営ギャンブル
 ×給与、賃金、寄付金等

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.