板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

たわしまつり

2018/07/13

こんにちは。大橋会計の中井です。
 
暑い日が続いていますね。
週末からの3連休も高温予報が出ているので、
外に出かける時は熱中症に気を付けましょう。
 
さて先日、西巣鴨駅近くにある「亀の子束子 西尾商店」本社で開催された
「たわしまつり」に行ってきました。
 
会場内にはチンドン屋さんもいて大賑わい。
販売会ではなく、たわしに親しんでもらおう!というおまつりで、
たわし作り体験・泥野菜洗い体験・たわしカーリング(ストーンがたわし!!)・
たわしの素材当てクイズ等々の面白い企画がありました。
(カーリングとクイズは、当たるとたわしがプレゼント)
 
近頃はたわしを使うことも少ないので、
素材や種類,使い方についてあらためて知ることができて
大人も楽しむことができました。

DSC00456.JPG
 ↑たわし製のゾウ

今回は時間の都合でたわし作り体験に参加できなかったので、
次も行く機会があればマイたわしを作りたいと思いました。
 
ちなみに7月2日は‘たわしの日’で、
1915年に亀の子束子の特許権を取得した日なのだそうです。

iPhoneを落として、見つかった話

2018/07/12

こんにちは、大橋会計の松島です。
今朝、初めて娘から髪型の指定を受けました。
一つじゃなくて、二つ結びがいい、と。
一つの方が時間かからなくて母としてはいいのですが・・・(笑)
話には聞いていましたが、どんどん女子になっていく娘。
感慨深いです。


先日そんな娘を連れてディズニーランドに行ってきました♪
その時のiPhoneを落とした話。
シェイブアイスが美味しくて浮かれていたら、携帯がどこかへ行っていました・・・
可能性のあったホーンテッドマンションに戻り、お姉さんに携帯捜索の依頼をしました。
お姉さん『特徴を教えてもらえますか?』
    私『iPhoneで、カバーがネイビーで・・・』
お姉さん『手帳型ですか?』
    私『はい』
お姉さん『iPhone8とか、Ⅹとか機種はなんですか?』 
    私『・・・・・・・5Sです・・・・』(恥)

まさか、人に機種を教える日が来るとは・・・・。
私あまり携帯に興味はないのでなんでもよく、その時1円で買えたので使っていたのですが
ここまでiPhoneに新しいものが出ている時代だと、古い感が否めませんね。
でもそのおかげ(?)か、無事誰かが届けてくれていて、私の手元へと戻ってまいりました。
Ⅹだったら転売とかされていたかもしれないから、5Sバンザイです!(笑)

そんなハプニングもありつつ、プーのハニーハントに2回も乗った娘は
とてもご機嫌で、今でも時々『プーさん乗りたい!ぴょんぴょん楽しかった!』
と言ってくれます。


あ、七夕のお願いに、『落し物をしない』と書けばよかったのかな~。


月次決算の仕組みを作ろう

2018/07/11

こんにちは、大橋会計の鶴田です。
今回は月次決算を早める方法についてご説明いたします。
 
月次決算数値の利用価値の決め手は次の2つです。
このうち月次決算のスピードを速める方法を検討していきたいと思います。
 
スピード:鮮度の高い最新業績・最新の月次決算データであり、陳腐化していないこと
精度:業績判断に役立つ利用価値の高い月次決算データがあること
 
ダイエットをしている方が、毎朝体重計に乗った時に表示される数値が、
常に半年前の自分の体重だったらどう思うでしょう。
恐らくこんな体重は許せないと思われるのではないでしょうか。
一ヶ月前の体重でも、いや昨日の体重でも許せないはずです。
では、社長さんの目の前に出された月次決算書が
半年前の数値だったらどう思うでしょうか。
最新の事実、一ヶ月前の頑張りの成果をいち早く知りたい。

いま現在の「事実」が知りたいのです。
毎日決算ができればいいのですが、そこまではいかなくても
月次決算をいち早く知りたい。翌月10日までに、
できれば翌月一週間以内に把握したいものです。
 
月次決算書の勘定科目は、会計数値を分類集計するためだけのものではありません
例えば、売掛金勘定は、社内の売上、請求、回収管理業務と密接にかかわりを持ちます。
また、購買部門では、棚卸資産、買掛金などの勘定科目を管理することにより、
現預金や借入金は財務部門が所管することとなります。
つまり勘定科目は、社内の業務管理単位を表しているのです。
月次決算のスピードを早めるには、経理担当者の努力だけでは限界がある理由が
ここにあります。個々の業務を管理している部門や担当者とともに月次決算の
スピードを早める仕組みを議論していきましょう。
 
以上、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
 

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.