板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

子供の宿題

2017/09/19

 こんにちは。大橋会計の阪井です。
三連休中の大型台風の通過。我が家は皆、寝ていて全く気付かず、翌朝ニュースを見て強風に驚きました。
皆様、大丈夫でしたでしょうか。
 
 
今日は、子供の宿題についてお話ししたいと思います。
先日、子供が学校から「買い物調べ」というプリントを持って帰りました。
おうちの人と一緒に1週間どこで何を購入しているのかを図に表す宿題です。一日ごとお店ごとそして内容ごと
(食料品・外食・文房具・家具・衣服・生活用品)に分けて図に記入します。子供と一緒に記入したところ、偶然
ですが1週間すべて違うスーパーやお店で購入していて私の飽きっぽい性格?に笑ってしまいました。
クラスでよく行くお店を集計してなぜそのお店に行くのかを調べたり、考えたりするそうですが、私に関しては
よく行くお店が不明となってしまいました・・・

今回の宿題は子供と話しながらの楽しい宿題でしたので、また阪井家買い物調べ第2弾をしてみたいと思います。

何のにおいでしょう?

2017/09/15

こんにちは。大橋会計の中井です。
週末は台風が来るようなので、もし外出する場合はどうぞお気を付け下さい。
 
さて、今日のお題は「におい」です。
1年位前からでしょうか、ベランダの窓を開けると
お酢(?)のにおいを感じることが多くなりました。
最初は、近所の方のお酢を使った料理?と思っていたのですが、
いつも同じにおいで曜日や時間もばらばら。
知らないうちに酢こんぶ工場でもできたのか、やはり近所の方のお酢料理なのか。。
においの出どころがどこで何なのかが気になるところです。(未解決)
 
においと言えばもう一つ。
事務所のある志村坂上から国道17号線を北上していくと、
志村坂下交差点手前で甘~~いにおいがします。
においの出どころは日本チョコレート工業協同組合。
この場所を通る時は、ここぞとばかりに深呼吸をして沢山空気を吸い込んでいきます。
 
ちなみに、工場直売のデラックスミルクチョコレートが
10月から数量限定で販売されるのですが、これがとってもおすすめなのです!!
(かなり大きい板チョコで美味)

湘南モノレール

2017/09/14

 こんにちは。
大橋会計の大坪です。
 
涼しく過ごしやすい日が続いていますね。
 
先日、電車好きな子供がジェットコースターのように珍しい形の電車だとテレビを見て喜んでいたので、湘南モノレールに乗りに江の島まで行ってきました。
 
湘南モノレールは、藤沢市のJR大船駅と江之島駅を14分で結ぶモノレールで、線路から電車がぶら下がったような珍しい形で走る懸垂式モノレールです。
 
今時珍しいことにICカードが使えず、レトロな雰囲気を感じながら切符を買って乗車しました。
 
モノレールなので車窓壁もなく、眼下に広がる道路や鎌倉山の自然を、空中散歩しているような気持ちで眺めることができました。

最高時速は75キロで意外と早く走り、疾走感も感じられて子供も終始はしゃいでいました。
 
江ノ島に行かれる際は、江之島電鉄も有名ですが、湘南モノレールに乗ってみるのも楽しいと思います。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.